忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設計・・・エリック・グンナール・アスプルンド
竣工・・・1928年

アスプルンド設計ののストックホルム市立図書館!!!
北欧のデザイン雑誌などにも頻繁に登場する著名な建築です。
外観からは図書館?という感じの建物に見えますが、
中に入ると、様々な本の背表紙が空間に彩りを添えている、
見事な空間が広がっていました。
メインエントランスを入ると、少し薄暗い階段ホールがあって、
そのホールから階段を上って行くと・・・驚きの空間となっていました!
本に囲まれて、なんとなく安心感のある雰囲気を醸し出していました。

外観の色が、青い空に見事に栄える色でその存在感も際立っています。
こういった空間で勉強するとより一層はかどること間違い無し!!
(環境より集中力とも言われますが・・・まずは形からということで)

周辺の環境は、市街地より少し離れた住宅街という感じです。


こちらが建物外観
(中央の円筒部分の屋根は本当は真っすぐです)
(若干、トリミングに失敗がありました・・・ご了承ください)


アプローチの左壁には英語名があって、右壁にはスウェーデン語名?がありました。
基本的に、スウェーデンの方々は英語が通じました。
ちなみに、スウェーデン語でありがとうは、「タック」です。


それでは、内部へ参りましょう!!!
空の青色と見事に調和する外壁の色使いです。


入り口はそれが入り口と一目で分かる装飾が施されています


こちらが階段ホール。写真では少々明るく写っておりますがもう少し薄暗いです。


こちらの階段の先には、本で飾られた部屋が待っています!!


こちらが中央の円筒部分の空間です。
こちらの写真を見ているともう一度行ってみたくなりました!!
(入場料も必要ありませんし、勉強だって出来ます!!お得です)



現在は、増築の検討が行われているようで、いくつもの提案が行われていると聞きました。


家具や照明も建築家の手によって設計されていると言う事です。


円筒の部分以外の空間も見事な空間が展開されていました。


右写真にある立ち机?いいですよね!
これを大量に配置してもらえると狭い図書館でも立って本が読めるかも!!


やはり建築は、実際に使ってみて味わうという事で、
席について、英語の本の写真を眺めてしばらくの時間を過ごしてみました。

本に押してある図書館のスタンプがなんと建築の形で表現されていました!!
オシャレですよね!!

----------------------------------
8月4日(月)

とにかく暑い!今年の夏にnoridoriがはまっているもの3つ。

その1:野菜ジュース 
 基本的にはスーパーに行った日に”安売り”されているものを買います ^^;)
 1番のお気に入りは「KAGOME野菜生活 紫の野菜」です。
 (残念ながら?今日は冷蔵庫に在庫がありませんでした・・・ ^^;)

その2:紫の野菜inサイダー
 ”紫の野菜”に蜂蜜を混ぜて凍らせたものにサイダーを入れて飲む!
 ジュースのパックに書いてあったレシピを試してみたらハマりました。
 蜂蜜を入れないバージョンも試しましたが、蜂蜜を入れた方がウマイです。

その3:杏仁ライチ
 MINISTOPのハロハロ。杏仁ライチ。
 スッキリ&サッパリ+濃厚バニラソフトがたまりません。
 電車に乗って街に出た帰りに、わざわざ近所のMINISTOPによって
 食べて帰ったりします(^0^)
 
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com