忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストックホルムはデザインの街、ということでデザイングッズを探しに!!
我々の虎の巻を片手にデザインショップの集まる界隈へいざ!!

地下鉄で、ホテル側の駅「Radmansgatan」から「Slussen」へ移動し、
そこから徒歩で10分程度の所にありました。
10時頃に到着したのですが、日曜日という事?でオープンが12時〜でした!!
時間があったので、目的の2店舗の位置を確認して近くの広場で待ちぼうけ。

広場で時間をつぶしていると、徐々に人が集まって来て、
日光浴を楽しんだり、読書をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。
待っているとお腹もすいて来たので、セブンイレブン(わざわざスウェーデンで)へ
こちらのセブンイレブンは、ミニストップのように店内で食事ができるので、
ホットドッグを買って食しました。味はまずまずと行った所です。

そうこうしていると、開店時間となったので目的のショップへ!
まずは、「10-Gruppen」へ
こちらは、10人のデザイナーが立ち上げたテキスタイルのお店だそうです。
独特なデザインのテキスタイルでバッグや小物入れなどが作られていました。
小物から大物まで価格帯も幅広くあるので、お土産を選ぶにはいいと思います。
我々も何点かお土産を購入しました!今も使っています!

次は、「Design Torge」へ
こちらは、様々なデザイン雑貨が並べられていて、雑貨好きは楽しめますよ!!
デザイナーのオリジナル雑貨もあるので、必見と思います!
ここでは、絵はがきやステッカーを購入しました!

その他にも界隈には雑貨ショップや服飾ショップが集まっていて、
ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめました!!


地下鉄駅からは、少し登って行くと到着します。
建物も、歴史的な物の狭間に目新しいデザインの建物も在ります。


(左)流石は北欧的なデザインのペンダントランプ
   北欧は、冬の日照時間が短いので、照明へのこだわりが非常に強いので、
   デザインも洗練され、おしゃれな照明が多く作られているようです。
(中)床貼りもきめ細やかにデザインされています。



(中/右)ガラスへのデザイン
  植物の絵の中に茶目っ気のあるデビル?風のデザイン。


(中/右)通り沿いには、坂道もあって街並に変化があって、探索を楽しめます。
  こういった階段や坂道を見るとその先に行きたくなるのは私だけでしょうか??


(中/右)改装中の店舗の仮囲いにもデザイン?が施されていました!


(左)界隈を、犬の目線で撮影してみた写真です。
(中)人間の目線からの写真。犬目線も楽しいと思いますよ!!


「Design Torge」
こちらが雑貨の多いデザインショップです。看板もオシャレな雰囲気でした。
店内は撮影できないので、外から店内の様子を撮影してみました。



「10-Gruppen」
7-11(セブンイレブン)の隣に在った、10Gruppen!
(中/右)はこちらのショップのデザイングッズです。
これ以外にも色違いの商品がありました。筆入れもありましたよ!


10の隣の7−11にてホットドッグを頂き、プリウスタクシーを見ていると、
日本製品の力強さ?を感じました。


今回の我々の虎の巻は、右欄のamazonに出ている本でした。

---------------------------------------

noriの会社カバンに入っている”3点セット?”
「お弁当」「水筒」「ヘッドフォン」
それぞれケース(袋)に入れて持っていっているのですが、"色がバラバラだ"と
noriからクレーム??がでていました ^^;)
(ちなみに、水筒&ヘッドフォンケースは手作り。弁当袋は市販品。)
並べてみると、確かにバラバラ・・・
そこで、余っていた生地を引っ張り出して、水筒ケースと弁当袋を作りました。
これで完璧っしょ (^0^)v

右の写真は、毎朝7時頃のドン様。
お隣のワンコ(ラブラドールのボーイ君)が散歩から帰ってくるのを、
首を長~くして待っています。
ボーイ君が帰ってきたら・・・ドン様はワンワン吠えて大騒ぎ。
これ、”日課”です。
ちなみに、この”日課”は夕方5時にも行われます ^^;)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com