忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドンの街角でよく見かけるものをアップしました。

ロンドンでは、ダブルデッカーもそうですが、電話ボックスも赤色でした!
地下鉄のサインも赤を基調に青を使って美しいデザインとなってます。

何かの本で読んだのですが、人間が高齢になって最後まで識別できるのが、
朱色と言われているようです。
そのため、イギリスでは電車やバスの手すりが赤色になっているそうです。
(内部の写真は取り損ねました!!!)


「電話ボックス」/ TELEPHONE BOX (BOOTH)CALL BOXとも
で、赤色の電話ボックスは市内に散らばってました。
日本の公衆電話も携帯電話の普及で陰を潜めてきましたが・・・
こちらもいずれは消えて行くのでしょうか?寂しい気がします。


電話ボックスの広告も洒落てます。
右の写真は、アートショップで見かけた破壊された電話ボックスです!
アーティストの現代社会への風刺?でしょうか?ユニークな作品です。



「観光バス」/ SIGHTSEEING BUS
こちらも、ロンドン市内でよくみかける観光バスです。
ダブルデッカー(2階建てバス)の2階部分がオープンになってます。


我々も利用しました。チケットの写真はこちら→ロンドン(チケット)
我々は、24時間券を購入して、19£/人(約4,600円)でした。高い!!!
エジプトのキャンセル待ちで開放されたテンションで思わず乗ってしまいました。
購入から24時間乗り降り自由なチケットですので、
朝の10時に購入すれば、次の日の10時まで乗ることが可能なチケットです。
バス会社によって料金体系が若干違うようです。
イヤホンで日本語のガイドを聞きながら進みますが、
若干、風景とアナウンスがズレている時もあって分かりにくいですが・・・
主な観光ポイントを急いで廻りたいときは便利かもしれません。
でも、お勧めは地下鉄や地元のバスの利用です!
どこへ行くのか不安になりながら乗るのもまた楽しいですよ!



「横断歩道」/ CROSSWALK

ほとんどの横断歩道の手前の足元にはこちらのサインがあります。
ロンドンでは、車は日本と同じ右ハンドルの左側通行ですので、
日本の感覚のままで大丈夫ですが、これを意識するとより安全です。
その前に、赤信号で人が渡っていても必ず車が止まってくれますが・・・



「緊急車両」/ POLICE CAR, AMBULANCE

どこにいても目立つ色調です。
他の諸国より見かける回数は少なかった気がします。
ヨーロッパでは、スペイン/イタリアではよくみかけました。



「街角のレストラン」/ RESTAURANT

街角では、オシャレなレストランや、パブを見かけました。
ロンドンッ子は、パブでビールを飲んでから帰宅するそうです!
日本でいえば、立ち飲みやで一杯飲んで帰宅するという所でしょうか!
中と右の写真の店は、地下に店舗があるようです。行ってみたいです!



街角は、花で美しく装飾されていました。さすがです。
この辺りが、美しく見えるポイントなのだと思います。
見られることへの意識が高いのでしょう!観光地ということもありますし!



おもわず入ってみたくなるような外観のお店が至る所にありました。
決して新しい物ではないと思うのですが、惹き込まれます。


次回に訪英するときは、お金を貯めてレストランやパブで楽しんでみたいです!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com