忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画のアップロードが出来るようになってきましたので、
世界一周時に撮りためたデータをアップいたします。

まずは、取っ付き易い部分から行きたいと思います。
もちろん、建築の動画も上げて行きます!!


「コアラ」

オーストラリアなどに生息する有袋類なので、
カンガルーと同じように一時的には、お腹の袋で育てられます。
その後は、テレビなどでも見かけますが、母親の背中にいます。

あの、スローな動きと20時間!睡眠は、エネルギー消費を抑えるためということです。
ユーカリの葉は、活発に動くほどのエネルギーを作り出せないようです。
人間もお腹がすくと動けなくなるというのもよく分かる気がします。

環境のことを考えると、交通機関もスローに動けばエネルギーをおさえられるのでは?
それでは、逆に燃費が悪くなるかもしれませんが・・・


では、4時間の活動時間の一部です、どうぞ!

PR
LAから飛行機で約15時間。
いよいよ今回の“コテコテ建築探訪”最後の都市、シドニーへやってきました。
シドニーは“夏”。久々にTシャツ&短パン&日焼け止めの登場です。




シドニーのコテコテ建築といえば!
「シドニー・オペラハウス」
デンマークのジョーン・ウッツォン設計のオペラハウス。
建築工事が想像以上に難しく、建設途中でウッツォンはデンマークへ帰国。
その後、オーストラリアの建築家チームが引き継いで、
着工から14年かけて完成した建物です。
ヨットの帆のような建物が海辺の雰囲気にとても合っていました。






そして、シドニー湾のもうひとつのシンボル
「シドニー・ハーバーブリッジ」
8車線+電車が走っていて、
シングルアーチの橋としては世界第2位の長さ(1149m)の橋です。
ちなみに、第1位のNYにあるベイヨン橋との差は、わずか60cmだとか。
今度来た時は、その巨大なアーチを歩いて渡る“ツアー(ブリッジクライム)”に
参加したいな~。




オーストラリアは、ヨーロッパ調の建物が多く見られます。
その一方で、近代的な?ビルも多く建っています。
真夏なのにクリスマスツリー!?がありました。不思議な感覚です。






建築とは関係ありませんが・・・
オーストラリアといえば・・・コアラ!
ということで、この旅2回目の動物園へ ^^;)
「シドニー・ワイルドライフワールド」という、世界最大級の屋内型動物園。
ガラス越しでは無い“生”のコアラを初めて見ることができました。






オーストラリアでは久しぶりにバックパッカーズ(ユースホステル)に泊まっています。
部屋はあまりキレイで無く、設備もイマイチですが、キッチンやコインランドリーが
あるので、やはり何かと便利です。
若いお兄ちゃんやお姉ちゃんに紛れて、「Tボーン」を焼いて食べてます (^0^)




というわけで、いよいよ(とうとう?)日本へ帰国します。
東京に2日程滞在後、DON様(愛犬)の待つ福岡(doriの実家)へ。
その後は・・・(白紙 ^^;)このブログで報告していこうと思っています。
今後共、よろしくお願いいたします。

HOME  
CALENDER
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com