忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LAから飛行機で約15時間。
いよいよ今回の“コテコテ建築探訪”最後の都市、シドニーへやってきました。
シドニーは“夏”。久々にTシャツ&短パン&日焼け止めの登場です。




シドニーのコテコテ建築といえば!
「シドニー・オペラハウス」
デンマークのジョーン・ウッツォン設計のオペラハウス。
建築工事が想像以上に難しく、建設途中でウッツォンはデンマークへ帰国。
その後、オーストラリアの建築家チームが引き継いで、
着工から14年かけて完成した建物です。
ヨットの帆のような建物が海辺の雰囲気にとても合っていました。






そして、シドニー湾のもうひとつのシンボル
「シドニー・ハーバーブリッジ」
8車線+電車が走っていて、
シングルアーチの橋としては世界第2位の長さ(1149m)の橋です。
ちなみに、第1位のNYにあるベイヨン橋との差は、わずか60cmだとか。
今度来た時は、その巨大なアーチを歩いて渡る“ツアー(ブリッジクライム)”に
参加したいな~。




オーストラリアは、ヨーロッパ調の建物が多く見られます。
その一方で、近代的な?ビルも多く建っています。
真夏なのにクリスマスツリー!?がありました。不思議な感覚です。






建築とは関係ありませんが・・・
オーストラリアといえば・・・コアラ!
ということで、この旅2回目の動物園へ ^^;)
「シドニー・ワイルドライフワールド」という、世界最大級の屋内型動物園。
ガラス越しでは無い“生”のコアラを初めて見ることができました。






オーストラリアでは久しぶりにバックパッカーズ(ユースホステル)に泊まっています。
部屋はあまりキレイで無く、設備もイマイチですが、キッチンやコインランドリーが
あるので、やはり何かと便利です。
若いお兄ちゃんやお姉ちゃんに紛れて、「Tボーン」を焼いて食べてます (^0^)




というわけで、いよいよ(とうとう?)日本へ帰国します。
東京に2日程滞在後、DON様(愛犬)の待つ福岡(doriの実家)へ。
その後は・・・(白紙 ^^;)このブログで報告していこうと思っています。
今後共、よろしくお願いいたします。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当にご苦労様!
 日本にいる腰の重い我々仮面軍団に色々と生の世界の一面を、いや二面、三面を見せてくれてありがとう! もう月光仮面の時代ではないのが良く分りました。 次はスパイダーマンだな。
ところで、こんなに長く二人きりのときを過ごしたら、???????
Boy Of Kajima。えe~(驚き)のBOKeです。
決して少々BOKE(ボケ)かけたからBOKeではありませんよ~! 
BOKe 2007/11/28(Wed)11:17:47 編集
報告まってます
おかえりぃぃ~って、まだ帰国してないかしら。
長旅、おつかれさまでした。
「いろいろ」って言葉じゃ表せないくらい、たくさんの事があったんでしょうねぇ。
最初は、いったいどんな旅になるのかと思いましたが、、、おうちに着くまでが旅行です(笑)
元気いっぱい帰ってきてください。
そして、東京にもどってくる際には、ぜひぜひ、赤坂見附の同期のもとへ顔だしてくださぁぁい!
まってます★
みか 2007/11/28(Wed)14:34:53 編集
もう少し
大宰府まで、もう少し、油断せずゆっくり帰ってきて下さい。
首を長くして待ってます但(ダックス足は短めです)待ってます。大宰府のドンより。
シドーニーですか、オペラハウスは写真で見たことは
ありますが、そのような経緯と歴史は知りませんでした。
ドンも可愛いけどコアラも可愛いです。
 ここで博多にわか
  てーがってーなどーじゃろかい
  二人はシドニーにおるとげな
  シドニーてどこな?
  なんばいいようとね オーストラリアたい
  オーストラリアはなんがあるとね
  コアラがおると
  どこにおるとな
  コアラのことやけん
  コアラのマーチにおる
             おそまつ
九州留守番犬 2007/11/28(Wed)16:01:38 編集
おかえりなさ~い
久々の日本はいかがでしょう。
毎回、きれいな町並みや建物みて楽しかった。。。。
だから、無事帰国はうれしいけど、ちょっと寂しいわ。。。
でも、また旅をしたくなるかもね。。。
みどちゃん、お会いできるの楽しみにしてまーす。(^^♪
kei 2007/11/29(Thu)10:34:07 編集
おかえり
ご無事で何よりです。
楽しい旅でしたか?
また久しぶりに会ったとき色々聞きたいわー。
新潟か、はたまたどこかで(^^)
サクラ 2007/11/29(Thu)23:18:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com