忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LAでは、Tokikoさん&Jaeさんにスゴクお世話になりました。
Tokikoさんは、noriのカナダ留学時代の友達。
2年前からLAに移り住んで看護士をしています。
JaeさんはTokikoさんの友達。(Korean American)
様々なところに連れて行ってもらったり、家に泊めてもらったり、
本当に2人に感謝しています。ありがとうございました!!




11月22日(第4木曜日)は、アメリカの祝日「サンクスギビングDay」でした。
サンクスギビングDayは、会社や学校はもちろん、デパートや美術館、
レストランなどもお休み。
家族や友達と一緒に、家でターキーやパンプキンパイを食べる風習があるそうです。
私達もJaeさんのお姉さん家族の家と、Tokikoさんのお友達の家にお邪魔し、
ターキーやパンプキンパイを御馳走になってきました!



その時のことをイロイロ書き始めると長くなるので、一言だけ・・・メチャ美味でした (^0^)/
本当に貴重な体験ができました。Thank you so much Tokiko & Jae.

LAの建築は、「ディズニー・コンサートホール」。
フランク・ゲーリー設計のコンサートホールです。
ゲーリーの独創的な建物を見るのは、ビルバオのグッケンハイム美術館、
シカゴの野外劇場に続いて3回目です。
内装には木材を用いていて落ち着いた空間が展開されています。
屋上には庭園と野外劇場があります。








「ゲッティイ・センター」
石油王ゲッティ家の絵画コレクションなどを展示するために丘の上に建設された美術館。
LAの街が一望でき、美しいな庭園もあります。
でも、入場料“無料”です。(駐車料金のみ必要となってます)
とても無料とは考えられない規模、コレクションの数々、そして常勤庭師の数(32名)
すべてが、ゲッティの財産からまかなわれています。
どれだけお金持ちなのでしょうか!!!!
素晴らしい!






ハリウッドやサンタモニカビーチにも連れて行ってもらいました。





カリフォルニアロールも食べました。
写真は左からクランチー、スパイシーツナ、カリフォルニアロール
(ここにきて、日本食?食べまくり・・・ ^^;)



次は、いよいよ(とうとう?)コテコテ建築旅行最後の都市、シドニーです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
予定より早い帰国みたいですが、今回の旅は普通じゃ体験出来ない素晴らしい旅だったのではないかと思います。
日本に帰ってきても、そのチャレンジ精神で頑張って下さい。
僕も夢に向かって少しづつ頑張っています。
高橋です 2007/11/26(Mon)00:58:26 編集
そうだったの
 noriちゃんは、カナダに留学したことがあるんだっ。 今回の旅でdoriちゃんに、言葉大丈夫?って聞いたときにnori任せって言ってたのを思い出した! 知り合いが海外に住んでいると色々と楽しいね。 最後のオーストラリアはサマーバカンス気分を兼ねて明るい感じで終われそうだね、バカンスほどゆっくりしていられないけどね(笑)。
BOKe 2007/11/26(Mon)12:46:01 編集
サンタモニカ
サンタモニカといえば「きてーきてーサンタモニカ~」誰の歌でしょう、ヒットしました。
サンタモニカの桟橋のソフトクリーム美味かったことを
覚えています。
ディズニーコンサートホールは凄いです威容です。ぜひ見てみたい。
寿司が美味そうです、日本の寿司とは何か違いますが、アメリカ的感じがします。
ますます写真の腕が上がったようで楽しんでいます。
九州留守番犬 2007/11/27(Tue)10:07:03 編集
ホントに美味そう!!
いや~ターキーにパイホントに美味そうですね~。
チャイニーズシアターにパントマイマーまだいました???
お土産話楽しみにしてますよ~。
DRAGON-TAM 2007/11/27(Tue)12:06:10 編集
お疲れ様でした
待ってました!!!
いやぁ・・・楽しい旅だったのが、みどちゃんの表情から見て取れるね♪
日本に到着するまで、そして連絡がくるまではアタシも気を引きしめて(?)待ってるわ♪
シドニー、思いっきり楽しんでね♪♪
山葵 2007/11/27(Tue)16:37:33 編集
LAの思い出
そうかあ、もう帰国するんだね。

LAには、たまたまパールハーバー50周年の日にリトル・トーキョーの隣の
ホテルにいて、ちょっと外出するのが怖~い雰囲気だったのを
覚えてます。
なので、あんまりいい思い出じゃないなあ。

ディズニー・コンサート・ホールは去年NHK交響楽団も
演奏をした場所です。新しくてとても音響のいいホールだそうですね。
建物も独特!
一度聴いてみたいホールのひとつです。

オーストラリアからじゃ、全く季節が違うので、帰ってから
体調くずさないように!
doriちゃん、痩せたんじゃない?
fruhlings 2007/11/27(Tue)18:56:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com