忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「リゾット」/ Risotto

イタリア(ローマ)にて購入したインスタントリゾット!
説明文はイタリア語の為、感覚的に数字を読み取って。
インスタントなのになかなかGOODでした。
写真にあるパスタはアレンジで加えてあります。




「豚ステーキ」/ Pork steak

写真にあるように肉厚である上にジューシーであつあつ!
それはもちろん美味いでしょう!




「焼うどん」/ Fried noodle(udon)or Chow mein

醤油ベースの焼うどん!日本の味です。
しかも、うどんは讃岐うどんを使用してありました。
もちろん、「こし」があって美味かったです!




「親子丼」/ A chicken and egg bowl

今回は、親子丼に福岡名産の明太子を混ぜて食してみました!
ピリ辛明太子と甘タレ親子丼のマッチで美味かった!
食後は、dori特製のりんごケーキで大満足!
※パイ生地を使ってないのでアップルパイではないらしいです




「フレンチトースト」/ French toast

今朝はフレンチトーストでお目覚め!
できたてなのでさらに美味い!
隣に添えられたイチゴ(あまおう)が彩りもよく美味い!




「カレイ、かわはぎの煮付け」/ A flounder, file-fish boiled in sweetened soy sauce

やはり日本食、魚の煮付けは美味いですね!
濃厚なソースが淡白かつ脂ののった魚に絡んで美味い!
白米のペースを調整しないとついつい食べ過ぎてしまいます!
そのうえおでんが添えられていました!!
冬は焼酎に合う料理が多い気がするのは私だけでしょうか?




「オムライス」/ An omelet containing fried rice

勤めていた会社の取引先のカナディアンの方々は、オムライスを知りませんでした!
ケチャップライス?!そんなの大丈夫かよ?という反応が返ってきました!
一度このオムライスを食べてもらった方がいいかも知れません!!!
皆さんは、たまに、無性に食べたくなりませんか?




「天ぷら」/ Tempura(deep-fried fish, chiken and vegetables)

ダイニングのテーブル上の目の前での天ぷら!
揚げたての熱々をほおばりました! 美味い!!熱い!!!!
右下の写真は待ちきれなくてじゃんじゃん入れた姿です←入れ過ぎ〜!!



PR
今日は「美味い その2」
毎日”食べ過ぎ”と闘っている美味しい食事をご紹介します。


「明太子スパ」Pasta with Mentaiko

福岡といえば「明太子」
noridoriのお勧めは「ふくや」のレギュラー(辛口)明太子。
明太子には”白いご飯”が1番ですが、パスタも捨て難い。
この日の「明太子スパ」は、じゃことほうれん草入りでした。
ちなみに右上に写っているのは、リンゴのコンポート♪♪



「ミートローフ」Meat loaf

とある場所(説明し始めると長くなるので省略 ^^;)の
クリスマス会のためにHirokoさんが作りました。
もちろん、皆で試食・・・じゃなくてガッツリ食。
子供も大人も大好きな味です!



「銀ダラ」Silver? codfish /「鯵」Horse mackerel

福岡は魚介類も美味い!
ホントご飯がすすみ過ぎて困ります。



「水炊き」Mizu-taki

福岡の鍋といえば「水炊き」。(モツ鍋という説も・・・?)
dori実家流は、最初に鶏のスープの味を堪能し、その後野菜などを入れて食べます。
その日の“締め”はご飯にスープをかけて食べる「ソップ飯」。
そして、次の日の朝に「雑炊」。
トロトロたまごがたまりませんっっ!


今日は、今年の10月にOPENしたばかりのお店。
・ワイン専門店「葡萄酒屋」
・パテ・テリーヌ・欧風惣菜の店「テリーヌ テリーヌ」
をご紹介します。

注)決してグルメブログに鞍替えした訳ではありませんっっ (><)

入口を入ると、美味しそうなテリーヌが並んでいる
「テリーヌ テリーヌ」が。
その奥にワインセラーroomがあり、そこが「葡萄酒屋」。
ソムリエtomoさんが美味しいワインを選んでくれます。



”テリーヌ”を始めとした美味しい料理たちは、keikoさん作。



料理は“テリーヌ”だけではありません。
どの料理もワインにぴったりで、食もワインもすすみます。



以下の写真は左から「グレック」「ラタトゥーユ」「サーモンのマリネ」です。


この日、飲んだワインは
「ルイ・テット・ボージョレイ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・サントネール」
樹齢100年の葡萄の樹から収穫された葡萄で造られたヌーヴォーだそうです。
(↑名前やうんちくは覚えきれませんでしたので、ブログからお借りしました ^^;)

”テイスティング”なるものは、noriが挑戦。
とてもフルーティーな感じのするワインでとても飲みやすかったです!
少々飲み過ぎておしゃべりになりましが・・・


「葡萄酒家」および「テリーヌ・テリーヌ」のHPは下記です!
「ホームページ」


実は、このお店、doriの従兄夫婦のお店なんです (^0^)/
夢を実現させた2人は、noridoriの目標でもあります。
私達もがんばらねば・・・
今日は、天神(福岡の繁華街)と中州(福岡の歓楽街)にある
”美味しいお店”を紹介します。
この2件は、九州留守番犬さん夫婦(って、要はdoriの両親です^^;)お勧めのお店。
マジ美味いです。福岡へ来た際は是非!!

注)グルメブログに鞍替えした訳ではありませんっっ!


「割烹よし田」
”活とらふぐ”や”呼子ヤリイカ”など、九州の美味しい魚介類が食べれるお店ですが、
ここで絶対お勧めなのがランチタイムの「鯛茶漬(1050円)」。
注文すると、あっという間に秘伝?のタレに漬けられた“鯛の刺身”と
”おひつ”に入った白いご飯たっぷりとお茶がたっぷり入った急須が運ばれてきます。
一杯目は、お刺身を熱々のご飯にのせてそのまま食べ、
二杯目は、それにお茶をかけて”お茶漬け”にして食べるのがお勧め。





「手打蕎麦 そばの実」
ご夫婦で営んでいる小さな“お蕎麦屋さん”なのですが、とにかくお蕎麦が美味しい。
あっさり味だけど、蕎麦の味はしっかりします。
※関東の方でも納得の味と思います!
写真は左から「親子丼セット」「山かけ」「鴨南蛮」です。
ちなみに、おすすめは「親子丼セット」です。


nori&dori&donは”九州留守番犬”宅に居候中。
九州留守番犬さん夫婦は料理好き。
コレが美味いんだ!
nori&doriは”旅”で3Kg程痩せて帰ってきたのに、アッという間に元に戻りそうな気配です。

☆ 紫イモのシチュー

 

  濃厚な味のシチューで美味かったです!!
  見た目も美味しい紫色です!!


☆ サンマ

 

  ぎりぎり間に合いました!!
  早めの帰国の理由が、実はさんまが食べたかったなんて!!


☆ 豚の角煮

 

  コーラを使用した世界一周的な豚の角煮。とても濃厚で美味かったです!!
  傍らには冬瓜のスープも!こちらはあっさりとして、かつしっかり味、うまい!!


☆ ぞうすい

 

  やはり日本の料理は熱々をふーふーして食すのが美味い!!
  飲み会の締めにもいいですが、昼食で食すのもおすすめ!!!

☆ フレンチトースト

 

  フランスでは食べれなかったフレンチトースト!!
  挨拶の国?を思いだします!
  食事に観光(建築)と、フランスはおすすめです!!
  

☆ うどん

 

  あつあつの釜揚げを、生卵+ダシ醤油にて頂きました!!
  釜玉とは違った食べ方で美味い!!
  シンプルなのに濃厚な味と喉越しのよさでハマります!!
  ポイントは手作りのだし醤油だそうです!!  


☆ リンゴのコンポート

 

  リンゴを砂糖と水で煮込み、隠し味にバニラビーンズを少々!
  食後のデザートにばっちりです!!


☆帰国後のどんの様子

  しっかりと太宰府に根を下ろした感じで・・・

 
HOME  
CALENDER
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com