忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、天神(福岡の繁華街)と中州(福岡の歓楽街)にある
”美味しいお店”を紹介します。
この2件は、九州留守番犬さん夫婦(って、要はdoriの両親です^^;)お勧めのお店。
マジ美味いです。福岡へ来た際は是非!!

注)グルメブログに鞍替えした訳ではありませんっっ!


「割烹よし田」
”活とらふぐ”や”呼子ヤリイカ”など、九州の美味しい魚介類が食べれるお店ですが、
ここで絶対お勧めなのがランチタイムの「鯛茶漬(1050円)」。
注文すると、あっという間に秘伝?のタレに漬けられた“鯛の刺身”と
”おひつ”に入った白いご飯たっぷりとお茶がたっぷり入った急須が運ばれてきます。
一杯目は、お刺身を熱々のご飯にのせてそのまま食べ、
二杯目は、それにお茶をかけて”お茶漬け”にして食べるのがお勧め。





「手打蕎麦 そばの実」
ご夫婦で営んでいる小さな“お蕎麦屋さん”なのですが、とにかくお蕎麦が美味しい。
あっさり味だけど、蕎麦の味はしっかりします。
※関東の方でも納得の味と思います!
写真は左から「親子丼セット」「山かけ」「鴨南蛮」です。
ちなみに、おすすめは「親子丼セット」です。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
久々
久々の登場です。もう留守番ではありません。
「そばの実」の蕎麦は10割ですが、8月頃から
気温、湿度などから、つなぎが少々入ります。
是非 ご賞味ください。お薦めです。
九州留守番犬 2007/12/21(Fri)09:19:56 編集
うまい蕎麦が食べたい
うまい蕎麦を思いっきり食べたい!!やっぱり蕎麦は「もり」か「ざる」でしょう!!
温かい蕎麦は「こし?」がなくなるので・・・(好きですけど・・・)。
世田谷の千歳烏山にある蕎麦屋(店名は忘れましたけど)は美味かった・・・。
この書き込みしてたら蕎麦が無性に食べたくなってきました。|||=\(^O^)←蕎麦
を食べてるようには見えませんね・・・。
DRAGON-TAM 2007/12/22(Sat)08:45:38 編集
久しぶりの・・・
久しぶりに建築物拝見しました。グルメブログも引き続きお願いします。
中洲の建物は都内ではなかなか見かけない外観ですね。川崎みたいな…。
一方は東京駅に瓜二つ三つ四つ…しつこくてすんません。やはり設計者が
同じだと似たような建築になるのでしょうか。それとも意識的に建築した
のか???。
クリスマスも終わり街は新年に向けて慌しくなりそうです。今年の子供へ
のサンタさんからのプレゼントはDSでした。あれから毎日DS三昧…。
自分が子供のときはやっとゲームウォッチが出たころだったような。
今の子供は恵まれているというか、結局親が甘いんですけどね…。
少しはこっちにもにもDS貸してくれ!!!
DRAGON-TAM 2007/12/27(Thu)12:54:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com