忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コテコテ建築探訪”九州編”その2

「アクロス福岡」
”屋上緑化”の代表例というと必ず出てくるのがアクロス福岡。
ホールや会議場を備えた文化施設です。
中には「文化観光ひろば」もあり、福岡だけでなく、
九州各地の観光パンフレットなどが手に入ります。
世界を旅して”観光パンフレット”の重要性?を知った私達は、
ここでもたくさんのパンフレットをもらって帰りました^^;)

南面は階段状になっており、屋上緑化がなされてます。
建設当時より随分と緑も成長してきました。


横からみると階段状がよく分かります。
内部床の模様も段々となってます(もちろん水平ですが)


内部には大きな吹抜けがあり、クリスマスツリーもありました。
いよいよクリスマスが迫って参りました。



「博多リバレイン」
屋台で有名?な”中州”の側にある、複合施設です。
美術館や演劇場、ホテルも入っています。
最上階はアトリウムガーデンになっていて、心地いい空間が広がっています。

こちらはかつては、SUPER BRAND CITYとして、
ブランド店が並んでいたようだったと思いましたが・・・
現在は、一部が残って、その後は雑貨ほかお洒落な店が集まってます。
特に地下街は、雑貨他の店舗が集まってました。




「櫛田(くしだ)神社」
古くから博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社。
毎年7月に行われるお祭り「祇園山笠」の飾り山笠が展示?されています。
「山笠」の一番左の写真で分かるのですが、かなりの高さを誇ってます。
一番右に写っている人形が、標準的な大人と同じくらいの大きさでした!



「山笠」


「力石」
その横には、”力石”が並んでいました。
力石は、有名力士が力自慢に持上げた石のことで、
石には千代の富士や朝青龍などの有名力士の名前が彫ってありました。
それらの石の前に「試し石」が置かれていたので、doriも力士に挑戦。
ピクリとも動きませんでした(笑)

歴代の横綱の石が置かれており、今話題の朝青龍もありました。
ちなみに、「大鵬」と書かれた物もありました!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com