忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は”お役所?”巡りの日でした。
まずは、市役所へ。各種手続きを行いました。

1)住民票の移動(転入)
  自動車保険の名義変更のからみもあり、一時的にnoriの実家へ転入してました。

2)年金(厚生年金から国民年金へ)
  窓口のおばさまに説明をしていただきましたが、
  最近?は年金の問い合わせで忙しいのか、とっとと片付けたい感じを受けました。
  そんなこともあってか、どうもうさんくさい感じを受けました。
  
3)健康保険(国民健康保険への加入)
  一時的(海外に居る間に)無保険となってました。
  (海外保険には加入しましたが・・・)
  しかし、帰国後は、海外に居る間もきっちりと徴収されるようです。

4)犬(ドン)の登録(転入)
  我々が海外に居る間は、どこにも所属していない犬となってました!
  これで無事、狂犬病ほかの通知が届くと思います。

”引越し”と”退職”が重なったこともあり、2人で市役所の窓口をハシゴしてきました ^^;)
一時的に、noriの実家へ転入したこともあり、
役所によって、随分とサービスが違うことをあらためて感じました。
転勤などでは、選択の余地はありませんが・・・。

次に警察署へ。
ここでは、運転免許証の住所変更。
noriは警察署に行くと、お尻の穴が”キュッッ”となるんだそうな(笑)
noriは免許証の住所変更では、名字の漢字表記で質問があります。
住民票の表記と免許証の表記で若干の違いがあるからです。

最後に向かったのは、職業安定所(ハローワーク)。
雇用保険の失業等給付を受けるための申請をしてきました。
でも、自己都合による退職なので、給付金が支給されるのは3カ月後から。
その頃には再就職が決まってないと、家計的に?マズいんですけど・・・ ^^;)
退職から出発までの時間があまりにも短く、準備期間が不足してました!


これだけ周るのに、ほぼ1日かかりました。
年金や健康保険の支払額を改めて知ってビックリ。
市民税の請求書も届いてるし・・・
いや~、”退職”ってのは思ってたより大変ですネ。

そして、気づいていない間に徴収されていた金額の大きさを改めて感じました。






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に…
諸手続きお疲れ様でした。
私も4月末で退職したので、つわりの体に鞭打って役所巡りやりました。
保険・年金・税金etc…本当に面倒だよね!!
もっとスムーズに行えないものかしら。

年を越せば『確定申告』が待ってるよ!!
これがまたややこしいんだな(ーー;)
一緒に頑張ろう。
MOMO-MAMA 2007/12/14(Fri)23:42:52 編集
オシャレですね
さすが九州最大都市「福岡」。オシャレな建物ですね。
建築探訪も継続中ということで・・・。こちらもさすがです。
そういえばもうすぐクリスマスなんですね~。うちの子供の
サンタへのお願いは「DS」です。うちでは「クリスマス」で
はなく「クルシミマス」です。トホホ・・・。
DRAGON-TAM 2007/12/17(Mon)08:39:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com