忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「美味い その2」
毎日”食べ過ぎ”と闘っている美味しい食事をご紹介します。


「明太子スパ」Pasta with Mentaiko

福岡といえば「明太子」
noridoriのお勧めは「ふくや」のレギュラー(辛口)明太子。
明太子には”白いご飯”が1番ですが、パスタも捨て難い。
この日の「明太子スパ」は、じゃことほうれん草入りでした。
ちなみに右上に写っているのは、リンゴのコンポート♪♪



「ミートローフ」Meat loaf

とある場所(説明し始めると長くなるので省略 ^^;)の
クリスマス会のためにHirokoさんが作りました。
もちろん、皆で試食・・・じゃなくてガッツリ食。
子供も大人も大好きな味です!



「銀ダラ」Silver? codfish /「鯵」Horse mackerel

福岡は魚介類も美味い!
ホントご飯がすすみ過ぎて困ります。



「水炊き」Mizu-taki

福岡の鍋といえば「水炊き」。(モツ鍋という説も・・・?)
dori実家流は、最初に鶏のスープの味を堪能し、その後野菜などを入れて食べます。
その日の“締め”はご飯にスープをかけて食べる「ソップ飯」。
そして、次の日の朝に「雑炊」。
トロトロたまごがたまりませんっっ!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鍋最高!!
やっぱり、この季節は鍋に限るね~!!
DORI家特製水炊き。懐かしい!!
DORIが結婚前に住んでいたお宅で頂いた水炊きが
懐かしいです。
DORI母が叩いてくれた骨付きの鶏肉から美味いスープが出てました。
そのスープで仕上げた雑炊が、これまた最高でした。
こちらでは、中々骨付きの塊肉には出会えなくて(T_T)

この記事読んだら、鍋モードになりました。
我が家の冷凍庫に「もつ」が眠っているので、他の材料を揃えて
「もつ鍋」作りま~す♪

因みに、私も明太子は「ふくや」オンリーです!!
MOMO-MAMA 2007/12/28(Fri)00:44:45 編集
さすが!
世界を股にかけたNORIDORIらしく、グルメログもバイリンガル!?銀ダラはコッシーに見つかると長~いコメントが来ちゃうかもですよ。笑
博多水炊き食べたーい。東京(多摩地区限定)で探したんだけど、ないんですよ。で、レシピをみて鶏ガラ買ってきてやってみたのですが、濃厚なスープがでなく(というか、どこまでだしたら美味しいのかがわからなく)って、途中で断念して食べちゃいました。^^;
今日は仕事納めです。懐かしいでしょ。でも、昨夜一足お先にやってしまったので、今日は早く帰りまーす。さてさて、そろそろ飲みが始まります。(*^^*)
marichi 2007/12/28(Fri)10:13:08 編集
カウントダウン
さて今年も残すところ僅か。今日は仕事納めです。この部所に来てはや8ヶ月、
良い経験をさせてもらってます。
来年の干支は「子」、そう言えば年男です。「子」のようにちょこまか動き
回りたいと思います。
それでは良いお年を!!来年もよろしくお願いしま~す。
DRAGON-TAM 2007/12/29(Sat)08:48:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com