忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよコペンハーゲンに到着しました!
アムステルダムを20時に出発し、ドイツで乗換、夜行列車にて10時頃到着!
長い列車の旅でしたが、1等個室で朝のコーヒーも美味しかったので快適!
(そのときの様子はこちら→夜行列車

中央駅は、インターレイルセンター(国際線センター)もあるようで、
夜行列車での到着などのときに、シャワーも浴びられるようです。
我々は、その日の宿を探すべく、ロッカーへ荷物を預けてホテル探しへ!
デンマークでは、ユーロが使えなくなるので、まず両替を行いました。

これらのちょっとした旅行者向けの設備がほとんど揃っているので便利な駅でした。
ちょっとしたカフェも併設されているので、時間をつぶす事も可能です!


こちらが到着したホーム、右写真に写っているのが、デンマークの列車!
黒いゴムボートが先頭に取り付いているような?感じのデザインです。
このホームの鉄骨造の柱と屋根が見事にデザインされています!
ヨーロッパの各駅は、このようなアーチ型の屋根を基調といた駅がとても多いです。
旅行者の気持ちを高揚させて、迎え入れてくれるようなイメージが個人的に好きです。


奥へ進むと、コンコースへと向かうエスカレーターが待ち受けていました!
いよいよコペンハーゲンへ入って行きます!
右写真が、駅のコンコースです。落ち着いた感じの色使いの駅構内ですが、
天井部分のトップライトで明るい雰囲気となっています。
一部、工事中の箇所もありましたが、旅行者などでごった返してました。



ヨーロッパの列車の駅のほとんどがそうだったのですが、
駅ホームへ行くときに改札がありませんでした。
そのため、外の道と駅のホームが直接繋がっていてとても合理的です!
ただ、安全上は好ましい状態とは思えません・・・日本的な感覚なのでしょうか?


こちらは、駅の外からの眺めです。
後で登場します衛星写真の中央下部より撮影した様子です。
奥には、後日登場予定のSAS HOTELが見えています。


こちらが、中央駅の正面玄関付近の様子です。
我々は間違って裏から出てしまったのですが、全く違った雰囲気でした・・・。
アーチ(曲面天井)が美しく見えるアプローチ(玄関のようなもの)になっていました。


正面玄関から駅に入って行くとこんな感じに見えます。
見えている赤い看板は禁煙のマークのようです。
どこの国も分煙化が進んでいるようです。
そして、どこの国にいっても必ずあるのがマクドナルドでした!


正面入り口よりコンコースへ入って来て、振り返ってみるとカフェがあります。
旅のひとときをここで過ごすのもいいのではないでしょうか?


左の写真は、駅の天井に取り付けられていた方位を指し示すマーク!
中央と右の写真は駅裏側とり出た際にみえる落書きスポット!
流石は治安のいい国です!日本の都市部よりは大人しめで少し品のある?落書き!


(おまけ)
駅付近に停まっていたトラックは、蜂蜜を愛してやまないドライバーでした!!




---------------------------
5月29日(木)

暑い日の定番「冷やし中華」が早くもランチに登場しました!
doriPAPA特製「煮たまご」付きです。

真中の写真は「天下のたいやき」というお店のたいやき。
1か月位前に近所にできたお店で、休みの日は行列ができてます。
皮が薄くてあんこタップリ系。1個150円。
たいやきにしては高いような・・・

ディナーは「すき焼き」でした (^0^)v


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com