noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。
⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。
現在は、旅を回想中・・・
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次の訪問予定国(ベルギー)への足を確保するために、
ウォータールー国際ターミナルへやって参りました!
ベルギーへは、ユーロスター利用する予定でしたので、窓口で予約を行いました。
イギリス→ベルギー間ではユーレイルパスが利用できませんが、
ユーレイルパスを提示すると割引価格でチケットを購入することが出来ました。
※今回、我々が利用したユーレイルパスの説明はこちら→(移動手段)
ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)のユーロスターで、50£/人(約12,000円)でした。
尚、2007年11月中旬以降、ベルギーへのユーロスターは、
セントパンクラス駅に変更になったようです。(ご注意ください)
「ウォータールー国際ターミナル」/ Waterloo International Terminal
所在:ロンドン、イギリス
設計:ニコラス グリムショー(Nicholas Grimshaw)
竣工:1993年
撮影:2007年09月初旬
天気もよかったのと、散策を楽しむため、ユースホステルから徒歩にて駅へ向かいました。
駅への道程では、看板もあり比較的簡単に到着できました。
こちらが、入り口の上部を見上げた写真です。
左の写真は、駅近郊にあるロンドン・アイから撮影したものです。
国際線のターミナル駅の屋根は、アーチ型の物となってました。
駅の中は、国際線と国内線のターミナルがあり、
中央の写真の三角屋根の下部が国内線のターミナルとなります。
駅のコンコースは、レンガと石造の建物に、鉄とガラスの屋根がかかっており、
特に天気のいい日は、明るくて心地いい空間となってました。
さすがに、国際ターミナルということもあり、構内は人でごった返してます。
駅構内には、公衆トイレもありますが、有料となってました。
料金は、0.2£/回(約50円)です。
有料ですが、利用客も多いのでそれほどキレイではありませんでした・・・。
右の写真の画面の付いている電話は、ホテルの予約専用のもののようです。
駅構内には、種々の店が軒を連ねてます。
スーパーマッケットもあり、ほぼ必要な物は揃うという感じでした。
右の写真は、2階部分にあるオープンテラス型のカフェレストランです。
ここからの眺めはまた違うんだろうなと思いながら・・・
2007年09月は丁度、ラグビーのワールドカップ(フランスで開催)ということもあり、
構内では、大々的に紹介されてました。
こちらが、国際線のユーロスターのコンコース
我々は、こちらからブリュッセル(ベルギー)へ向かいました。
改札には季節柄、フランスへ向かうラグビーのファンが押し寄せてました。
国際線となりますので、自動改札を抜けると出国審査が行われます。
出国審査が終わると、飛行機のように待合室でしばらくの間待たされます。
ホームは、一層上の階になっていて、エスカレーターがあるのですが、
エスカレーターの登り口には扉があり、時間になるまで開放されていません。
時間になると、扉口付近でチケットの確認が行われながら登って行きます。
こちらが、国際線のホームです。
アーチ上の屋根が掛かっているので、ホーム上には柱もなくすっきりしています。
駅は、下記地図中の大きな建物です。
大きな地図で見る
ウォータールー国際ターミナルへやって参りました!
ベルギーへは、ユーロスター利用する予定でしたので、窓口で予約を行いました。
イギリス→ベルギー間ではユーレイルパスが利用できませんが、
ユーレイルパスを提示すると割引価格でチケットを購入することが出来ました。
※今回、我々が利用したユーレイルパスの説明はこちら→(移動手段)
ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)のユーロスターで、50£/人(約12,000円)でした。
尚、2007年11月中旬以降、ベルギーへのユーロスターは、
セントパンクラス駅に変更になったようです。(ご注意ください)
「ウォータールー国際ターミナル」/ Waterloo International Terminal
所在:ロンドン、イギリス
設計:ニコラス グリムショー(Nicholas Grimshaw)
竣工:1993年
撮影:2007年09月初旬
天気もよかったのと、散策を楽しむため、ユースホステルから徒歩にて駅へ向かいました。
駅への道程では、看板もあり比較的簡単に到着できました。
こちらが、入り口の上部を見上げた写真です。
左の写真は、駅近郊にあるロンドン・アイから撮影したものです。
国際線のターミナル駅の屋根は、アーチ型の物となってました。
駅の中は、国際線と国内線のターミナルがあり、
中央の写真の三角屋根の下部が国内線のターミナルとなります。
駅のコンコースは、レンガと石造の建物に、鉄とガラスの屋根がかかっており、
特に天気のいい日は、明るくて心地いい空間となってました。
さすがに、国際ターミナルということもあり、構内は人でごった返してます。
駅構内には、公衆トイレもありますが、有料となってました。
料金は、0.2£/回(約50円)です。
有料ですが、利用客も多いのでそれほどキレイではありませんでした・・・。
右の写真の画面の付いている電話は、ホテルの予約専用のもののようです。
駅構内には、種々の店が軒を連ねてます。
スーパーマッケットもあり、ほぼ必要な物は揃うという感じでした。
右の写真は、2階部分にあるオープンテラス型のカフェレストランです。
ここからの眺めはまた違うんだろうなと思いながら・・・
2007年09月は丁度、ラグビーのワールドカップ(フランスで開催)ということもあり、
構内では、大々的に紹介されてました。
こちらが、国際線のユーロスターのコンコース
我々は、こちらからブリュッセル(ベルギー)へ向かいました。
改札には季節柄、フランスへ向かうラグビーのファンが押し寄せてました。
国際線となりますので、自動改札を抜けると出国審査が行われます。
出国審査が終わると、飛行機のように待合室でしばらくの間待たされます。
ホームは、一層上の階になっていて、エスカレーターがあるのですが、
エスカレーターの登り口には扉があり、時間になるまで開放されていません。
時間になると、扉口付近でチケットの確認が行われながら登って行きます。
こちらが、国際線のホームです。
アーチ上の屋根が掛かっているので、ホーム上には柱もなくすっきりしています。
駅は、下記地図中の大きな建物です。
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