忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「バッキンガム宮殿」/ Buckingham Palace

設計:John Nash, Edward Blore他
用途:バッキンガム公の私邸を王室が買い上げ大々的な改装を行った宮殿
   現在は、エリザベス女王の邸宅

通常期は、エリザベス女王が生活を送られておりますので、内部の見学は出来ません。
たまたま、我々の訪れた時期がよかったらしく内部見学をしてきました。
(毎年8〜9月期は、女王がスコットランドを訪れるので内部見学ができるようです)
料金を支払っていよいよ内部へ入って行きます(内部は撮影厳禁のようです)

内部へは音声ガイド(機械です)を付けて入って行きます。
(音声ガイド機つきで、料金は一人15£(約3,600円高い!!!)です。
このガイドが素晴らしく分かり易く、かつ臨場感のある物でした。
内部には、もちろんいくつもの豪華絢爛ら部屋があるのですが、
部屋ごとに、自分のペースでスタートボタンを押すとガイドが始まります。
音声も美しい日本語の上、場面にあった効果音が挿入されています。
みなさんガイドを利用してますから、室内も静かで落ち着いて見学が出来ました。
かつ、ガイドに合わせてみなさん移動しますので、混雑しすぎることもなく、
快適に室内を見学し、王室の一員気分???を味わうことが出来ました。

写真は、内部見学を終え、みなさんが出てくる出口の部分で、
こちらの宮殿のテラス部分です。
テラスの先には、広大な芝生の庭園が広がっています!!!!


日本人が写真をやたらととるイメージがありますが、
欧米の方々もシャッターをきってました!
そちらの方向には、水鳥が芝生のお手入れ?をしているようでした。


こののどかな風景は、スパニッシュ系の方もおもわずパチり!
多分、彼女のカメラにはこんな感じの写真が写っていると思います。


庭園には、臨時王室グッズショップもありました。
下記にある衛星写真の中央部がその宮殿と庭園です。



大きな地図で見る

宮殿の外周は厳重に囲いが取り付けられていました。



「チャネル4」/ Channel 4

設計:リチャード・ロジャース&パートナーズ(Richard Rogers and Partners)
竣工:1994年
用途:テレビ放送局(公共放送局)

ロンドンには、ロイズ オブ ロンドンという保険会社の本社ビルがあります。
こちらの設計も、上記建築家がおこないました。
作風的には、下記写真と同じような感じのハイテク建築と呼ばれているものです。

バッキンガム宮殿から徒歩で向かっていると道に迷ってしまいました。
地図とにらめっこをしながらようやくたどり着くことが出来ました。


こちらが、チャンネル4というテレビ局の建築物です。
日本で言う、NHKのような公共放送局ということです。
やはり、ハイテク建築という表現がしっくりくる建築であると思います。
個人的には、もう少し建築には暖かみが必要と感じましたが・・・


内部の見学は出来なかったのですが、内部はシンプルな平面構成のようです。
外部側には、エレベーターが配置されています。



「ウェストミンスター寺院」/ Westminster Abbey

用途:主に王室の数々の行事が行われる有名な教会

先日のビッグベンのすぐ側に建っている教会です。
内部には、歴代王(エリザベス1世など)の墓があります。
現在は、国への功労者もここに埋葬されています。
教会の床面には、名前が刻まれていて、その下が墓になっているものもありました。
こちらも内部の写真撮影は出来ませんでした。
内部への料金は、10£/人(約2,400円)です。
ゴシック様式の建築なのですが、建築の想像以上の装飾に圧倒されました。
内部ではステンドグラスを確認でき、厳かな雰囲気となっています。





----------------------------------------
3月10日(月)

今日もイイ天気。
そんなお日様に誘われて、今日のランチは”テラス席”で。
・・・ ”庭”です ^^;)
メニューは「ツナとキャベツの和風パスタ」

ほんとポカポカ陽気で、食後はかなり眠かった。

ディナーは、「サバの立田揚げ」「ホタテのフライ」「野菜のてんぷら」
&「ホタテとエビの茶碗蒸し」

美味しい3食付の実家生活、やめられまへん(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com