忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「テート・モダン」/ Tate Gallery of Modern Art

設計:ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog & de Meuron)
   スイス出身の建築家(日本では、プラダ青山店を設計)
   作品は独特の質感をもつ外観が印象的な作品が多い建築家です。
   →プラダ青山の写真のあるHPへのリンク 
   写真が大きく、また内観の写真もあって分かり易いです。
   ブランド品は得意ではないのですが、建物がオモシロいので一度訪問しました。
   本当に独特の形をしてます。

竣工:2,000年
概要:近代美術館(旧 発電所の建物を改修した建築)
内観:ギャラリー内観図(英国HP)

図中の、中央したにあるのがテートモダンです。
中央右よりの橋が、後ほど登場するミレニアムブリッジです。

大きな地図で見る

旧バンクサイド火力発電所を改修し、現代美術館となった作品です。
外観は、屋上部にあるライトビームといわれる光の箱を挿入した程度ということです。
内部は、我々が訪れたときは次回展示の工事をおこなっていた、
タービンホール(Turbine hall)全体を使用した企画展が人気がある美術館と言われています。
※上記のギャラリー内観図で概要が分かるかと思います。
残念ながら、我々はタイミングを逸してしまいました。
時期としては、10−3月がタービンホールを利用した企画展が行われるようです。
長さが155mもある空間ですので、大規模な作品の展示が行われるのでしょう!

美術作品は、音楽と同じで言葉がわからなくても感じることが出来るので、
今度は、大規模展示の時期に訪れてみたいです!
建築も、言葉の壁はありませんので、見ながら感じるように心がけています。

美術館の側には、ミレニアム・ブリッジも製造され、
さらに、訪問客が増加すると言われているようです。

裏話では、こちらの建築作品は、コンペ方式で設計者が選出されているのですが、
選出のファイナリストに、安藤忠雄の名前もあったということです。


テート・モダンへは、地下鉄を利用して、Southwark駅より徒歩5分程度でした。
地下鉄の駅構内にも看板がありましたので、ほぼ迷わずたどり着けます。


こちらが、地下鉄駅から地上にでたところです。
眼前には、近未来的な建築が建ってました。


しばらくするとテートモダンへの標識が登場しますのですぐ分かります。


すぐ側までたどり着きました。独特なサインが目を引きます。
右写真は、テート(TATE)の文字が消えてしまってます。(いたずらだと思いますが・・・)


テムズ川の川岸にあるので、とても心地いい空間が迎え入れてくれます。


振り返ると、逆光だったのですが、テートモダンが現れました。


もと、発電所ですので、規模が大きいため写真に入りきりません。
そこで、近くのミレニアムブリッジへ向い、そこから写真をパチり!


入場料は、特別展以外は無料となっています。
ロンドンのいくつかの美術館は無料となっていて、寄附を募る形をとってました。
貧乏旅行の我々にはとても助かります。一応、ポケットにあった小銭を入れてきました!
こちらの写真は、寄附をつのっている料金箱です。


タービンホールが工事中のため、エスカレーターにて上層階へ
美術館ではありますが、現代美術館ということもあって、
重た過ぎない空間がなんともここちいい感じでした。


こちらが、工事中(次回展示への)のタービンホールです。
この規模の企画展!見てみたい!!!



建物内部では、一般市民参加型の展示もあり、実際に触れられる展示有りと、
趣向をこらした展示が印象的でした。


話によると、美術館内部では持ち運べる椅子を借りることができて、
気に入った作品をゆっくりと鑑賞することも出来るらしいです。


5Fでは、ダリ展が行われてました。
標識が分かり易くて慣れないものには助かります。



「ミレニアムブリッジ」/ Millenium Bridge

設計:ノーマン・フォスター(Foster Associates)
概要:320M長の歩行者用の橋

※出来て間もなくは、揺れが激しいため、一時的に閉鎖されていたそうです。

鉄を利用した軽快な雰囲気の橋となってました。
個人的には、それほど魅力を感じなかったのが正直な感想です。
先日のタワーブリッジが存在感がありすぎるのかもしれません。


-------------------------------
3月12日(水)

なぜかこんな時期に庭で「セミのぬけがら」を発見!

今日のランチは「焼きカレー」
昨日のカレーをご飯にかけて、チーズと卵を乗せて焼いたもの。
そしてディナーは「お弁当?」
doriPAPA曰く、”お花見”に向けての予行演習だそうです。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com