忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムで運河を堪能した後は、コペンハーゲンへ向かいました!
ヨーロッパの移動は、ユーレイルパスを利用するのでもっぱら列車です。

まず、アムステルダム中央駅から乗換駅のDuisburg(ドイツ)へ
夜8時半に出発し、約2.5時間で到着します。
到着からの乗換の時間が、30分程度ですが、駅の事情が分からないので、
若干不安を迎えながら出発しました。

左/中央の写真がアムステルダム中央駅!
右写真が、アムステルダムからDuisburgまでの車内の様子です。


リクライニングが、通常の列車よりも出るので、リラックスも可能でした。
このシートは、夜行列車用のシートで、2等クラスだったと思います。
途中から列車が遅れ始めたので、乗り継ぎの時間が気になって、
乗り心地を確認している余裕はありませんでした。
徐々に遅れを取り戻し、何とかギリギリで乗換駅に到着。


乗換の駅は、時間も遅いため、ひっそりとしている感じでした。
初めてのドイツだったのですが、乗換だけなので堪能している間もなく移動です。
乗り換えホームを探し出し辿り着くと、同じ列車を待つ乗客が徐々に集まってきます。
ヨーロッパで、初の夜行列車へいざ乗車です!
夜行列車は、ユーレイルパスを利用して、1st class車両を予約しました!
料金は、50EURO/人と若干高めの設定でした。
中央のスケッチが、乗車した車両の様子で、右がそのベッドの写真です。


列車が2階建てになっている上に、2段ベッドなので、空間はかなり狭いです!
バックパックで移動していたので、ひとまわり小さい自分がいるような感じで、
それが二人分もあるので、部屋は荷物でいっぱいという感じでした。


部屋の設備で驚いたのがこちらの水道です!
ふたを開けると、洗面と水栓が出て来て洗面所に早変わりです。
使わないときは簡易的なテーブルにもなる優れものでした!


部屋には収納もあったのですが、バックパックが大きすぎて入りません・・・
23時過ぎに乗り換えた事もあって、気がついたら眠りについていた感じでした。


辺りが明るくなって目が覚めてみると、壮大な景色が目の前に広がっていました!
目が覚めてみると、奇麗な景色が見える!!これ結構感動します!!!
列車の窓も、上方も見えるようになっているので、より景色を楽しめます!


左の写真が、28mmレンズで撮影した室内の様子です。
必要最小限で部屋が作られていると行った感じです。
朝は簡単な食事がついているという事でしたので、待っていると、
車掌が朝食の準備ができたと部屋へ連絡に来てくれます。


同じ部屋で食事をすると思っていましたが、下の部屋で食事をするということです。
中央の写真が、通路の様子で、右写真が、下から部屋を眺めた感じです。
部屋の右に見えているのは、お隣さんの部屋となります。


外の景色も、朝が明けて行くのと同時に、徐々に変化して行きます。


若干、曇り空ではありましたが、朝日を眺めながら列車に揺られる!感動です!


こちらが車内で食した朝食です。
フランスパン、クロワッサンをジャム/バター/クリームチーズで味わいます。
豪華な訳ではなかったのですが、なんとも言えず美味しかったのを覚えています。
なかでもコーヒーは何とも言えず美味しかったのです!!!
オランダでは、コーラばかり飲んでいたからでしょうか???


食後の用事を済ませて準備をしていると、いよいよコペンハーゲンに到着です。
アムステルダムを出発して、12時間強の長旅でした!

----------------------------
5月25日(日)

この週末はDVD三昧、2日間で3本のDVDを鑑賞しました (^0^)
「バイオハザードⅡ」
 … Ⅰはホラー映画みたいであまり好きじゃなかったけど、Ⅱはナカナカおもしろかった。
「ターミナル」
 … 号泣映画だと思っていたけど、そうじゃなかった ^^;)心温まるイイお話です。
「ラッキーナンバー7」
 … 話が淡々と進む感じで…気づいたら違う映像を見てました (-.-)Zzz…

そんな週末に食したものたちデス。
「アスパラとチキンのクリームパスタ」 … dori作 (^0^)v
「ハンバーグと焼き鳥」 … これぞ和洋折衷(笑)
「かつおのたたき」 … かつおを1本買ってきて焼きました!


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com