忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設計:ザハ・ハディッド/Zaha Hadid
竣工:2005年08月

こちらの美術館別館は、イラク出身の女流建築家の作品です。
建築雑誌で見かけたときから行ってみたいと考えていて行ってきました!!
ザハ・ハディッドの建築は、とても躍動感を感じる建築が数多く設計されています。
一度見ると忘れられない作品では群を抜いているかもしれません。
(フランク・O・ゲーリーも印象的ですが、彼女も印象的な作品が多いです)

こちらの衛星写真の工事中のような部分が今回訪れた美術館です。
(衛星写真が多少古いようです・・・)

大きな地図で見る

列車とバスを利用して美術館へやってきました。
バスを待っている間は、生憎の天気で寒い思いをしてましたが、
目的のバス停に到着すると好天に恵まれ、建築の鑑賞も行う事が出来ました!

こちらがそのバス停の標識です。
バスは、林の中で停車したので、ほんとうにこんな所に???
という感じの所でしたが、ありました!!


丁度、企画展示が、ピエト・モンドリアン展ということもあって、
個人的に好きな芸術家ということもあって楽しむ事か出来ました。


美術館の入り口というよりは、お屋敷の入り口と行った感じの門構えです。
(確か、財を成した方が建てられた美術館だったかと思います。)


こちらが入り口の装飾の施された門です。
押し付けがましく無い装飾が自然に溶け込んでいていい感じです。
こちらの看板、英語っぽくて読めそうなんですが、読めないんですよね〜。


門をくぐるとしばらく林の中を散策します。
衛星写真の左上辺りが、入り口の部分になります。


さらに奥へ進むと、ありました!
中央の親子が写っている写真が、本館で右の写真が別館となっています。


本館が歴史的な建造物に対して、別館は全く違った印象の建物になっています。


入り口付近から振り返るとこんな感じです(右上の写真位置から振り返った感じです)
受付で入場料を支払って(今回はコペンハーゲンカードを利用して無料でした)、
早速、中の写真を撮りたかったのですが、企画展の展示作品は撮影禁止!!
そのため、入り口付近のみ写真を撮影しました。
右写真は、受付から入り口を見返した感じです。


こちらは、受付付近と、代わった形態のベンチの様子です。
こちらの作品は、ザハ・ハディッドの作品だと思います。


なんとか内部の撮影を行えたのはこの辺りまででした。
これ以上は、展示作品が写ってしまうため、全面的に禁止されていました。
美術館って、静かで暗い感じのイメージがありましたが、
こちらの廊下は片側が開放されていてとても明るい廊下となっていました。


別館には、カフェも併設されていて、軽い食事も出来るようでした。


カフェを外からみるとこんな印象です。
せっかくなので、建築をぐるっと回ってみました。
(衛星写真の上から、建物を反時計回りで廻ってみました(アナログ時計です))


衛星写真の下の方から建築を眺めるとこんな感じとなっています。
木々の影がコンクリートの壁に写って、ガラスには緑が反射して、
自然の中に溶け込んでいるけれども存在感のある作品でした。




これで一周です。
入り口に戻ってくると、ミュージアムショップで見かけた夫婦が作品を選んでいました。
モンドリアンのポスターをどれにするか青空の下で検討しているようでした。
流石は北欧と言う感じです。飾る場所での光具合も確認しているのでしょう。

------------------------------
6月9日(月)

今日はdoriMAMAに頼まれてのお菓子作り。
久しぶりの大物?にはりきって
「ホワイトチョコ入り抹茶マフィン」を約40個焼きました。
(1個の大きさが直径5cm程のミニマフィンです)
この間のクッキーと同じ組み合わせ(抹茶+ホワイトチョコ)ですが、
マフィンの方が好評のようです。

真中の写真は「わらび餅」
doriPAPA&MAMAが糸島半島にあるお店「町屋カフェ鎌倉」で買ってきてくれました。
写真ではよくわかりませんが、1個がデカい!
美味しいので勢いで2個食べたら”腹ポン”になりました。

最後は”新聞を読むドン様”
ん?視線がズレてる?? 気にしない気にしない(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com