noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。
⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。
現在は、旅を回想中・・・
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ストックホルムからベルリンへは、列車と列車のまま?フェリーを利用しました。
ストックホルムを、15時過ぎに出発し、21時過ぎにマルメ到着後、寝台列車に乗換。
5時間以上列車に揺られて、再び寝台列車ですので割とハードですが、
寝台列車が、フェリーにそのまま乗り込むので、フェリーの間は揺れはありません。
懐具合もあって、寝台列車はクシェットの6人部屋を利用しました。
(1等クラスですと予算的に非常に厳しい状況になっておりましたので・・・)
ストックホルム→マルメへはユーレイルパスの利用で1等車両を利用。
1等車両はタイミング次第ではほとんど乗客が乗ってこないのと、
乗って売るお客さんも上品な方々が多いので安心。
ユーレイルパスは、1stCLASSのものがお勧めと思います!
マルメまでは、食堂/売店もあったので、売店で夕食を購入!
ストックホルムを出発時点ではスウェーデンの現金の持ち合わせが無かったので、
列車内の売店では、クレジットカードを利用しました。
(移動中ですがスムーズに処理が行われ、特に問題はありませんでした)
夕食は、スウェーデンミートボールを堪能。
1人前のボリュームが多いので、1人前を2人で分け合いました。
ミートボールにマッシュポテトも付いていてボリュームも満点!
味は、ソースの味が絶妙でなかなか美味しかったです。
やっぱりソースには、ベリー系のアクセント?が入っていました。
はじめはソースにブルーベリ???と思っていましたが、
なれてくると割とハマる味かと思います。
こちらが、ストックホルム→マルメへの1等車両。
欧州の1等車両は、3列シート(2列+1列)がほとんどなので、
東洋人にはかなりゆとりのあるシートで、とても快適です。
9月下旬という事もあって、少々温かい料理が恋しくて、ミートボールをチョイス!
こちらのボリューム(1人前)で、65SEK(約1,300円)です。
コーヒーは、1等車両の特典で無料でした!!(ユーレイルパス様々です)
先日動画にて紹介した、社内からの社外の様子です。
絵はがきに登場しそうな家々と林の中を颯爽と列車は走って行きます。
21時過ぎにマルメに到着。
時間的に閑散とした雰囲気の駅構内で、寝台列車待ちの方々が点々といるという感じでした。
天窓も設置されていたので、昼間の駅の雰囲気を味わってみたかったです。
天窓からの光と、駅構内のレンガがいい雰囲気を作り出している気がします!
流石はスウェーデン、駅構内の照明も洒落た物が使われていました。
照明として機能しない昼間も、装飾として活躍しそうな雰囲気です。
ストックホルムを、15時過ぎに出発し、21時過ぎにマルメ到着後、寝台列車に乗換。
5時間以上列車に揺られて、再び寝台列車ですので割とハードですが、
寝台列車が、フェリーにそのまま乗り込むので、フェリーの間は揺れはありません。
懐具合もあって、寝台列車はクシェットの6人部屋を利用しました。
(1等クラスですと予算的に非常に厳しい状況になっておりましたので・・・)
ストックホルム→マルメへはユーレイルパスの利用で1等車両を利用。
1等車両はタイミング次第ではほとんど乗客が乗ってこないのと、
乗って売るお客さんも上品な方々が多いので安心。
ユーレイルパスは、1stCLASSのものがお勧めと思います!
マルメまでは、食堂/売店もあったので、売店で夕食を購入!
ストックホルムを出発時点ではスウェーデンの現金の持ち合わせが無かったので、
列車内の売店では、クレジットカードを利用しました。
(移動中ですがスムーズに処理が行われ、特に問題はありませんでした)
夕食は、スウェーデンミートボールを堪能。
1人前のボリュームが多いので、1人前を2人で分け合いました。
ミートボールにマッシュポテトも付いていてボリュームも満点!
味は、ソースの味が絶妙でなかなか美味しかったです。
やっぱりソースには、ベリー系のアクセント?が入っていました。
はじめはソースにブルーベリ???と思っていましたが、
なれてくると割とハマる味かと思います。
こちらが、ストックホルム→マルメへの1等車両。
欧州の1等車両は、3列シート(2列+1列)がほとんどなので、
東洋人にはかなりゆとりのあるシートで、とても快適です。
9月下旬という事もあって、少々温かい料理が恋しくて、ミートボールをチョイス!
こちらのボリューム(1人前)で、65SEK(約1,300円)です。
コーヒーは、1等車両の特典で無料でした!!(ユーレイルパス様々です)
先日動画にて紹介した、社内からの社外の様子です。
絵はがきに登場しそうな家々と林の中を颯爽と列車は走って行きます。
21時過ぎにマルメに到着。
時間的に閑散とした雰囲気の駅構内で、寝台列車待ちの方々が点々といるという感じでした。
天窓も設置されていたので、昼間の駅の雰囲気を味わってみたかったです。
天窓からの光と、駅構内のレンガがいい雰囲気を作り出している気がします!
流石はスウェーデン、駅構内の照明も洒落た物が使われていました。
照明として機能しない昼間も、装飾として活躍しそうな雰囲気です。
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