忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国産冷凍餃子の食中毒問題ニュースが流れておりました!
また?と思ったのは私だけではないかと思います。

さて、気を取り直しまして、本日は万里の長城に関してです。


「バスで八達嶺長城へ」

長城は、北京郊外にある為、交通手段としては、バスやタクシーです。
タクシーが8時間借切で、500元(約8,500円)。
バスが50元×2人=100元(約1,700円)ということでバスをチョイスしました。
旅遊バスにて運行されているのですが、偽バスもあるらしいです。
中国の方でも騙されるようです。ニセモノが好きですね!
写真は、乗車したバスを間違えないようにNo.を撮影したものです。
バスの後部にはバスの設備を表すピクトグラムが描かれてました。
中国語では分かりづらいので、観光する側からすると助かります。
でも、これは隣のバスで、我々のものにはありませんでした!!


バスは、ほぼ90%が中国の方々で、賑やかな感じでした。
前方の席の方は乗り物に弱いらしく、怪しげな薬を飲んでました。
一時はその薬の匂いが車内に充満してました。
真ん中の写真に写っているのが、車内の空調の吹き出し口ですが・・・
壊れていたので、メモ用紙で調整しました。
外部が40度を超えてますので、やたらとエアコンが効いていて寒すぎるので。


高速道路を抜け、徐々に郊外になってくると雰囲気も変わってきました。


写真に写っている住宅はレンガ造のようです。
街中でもレンガを使った建物をよく見かけました。


いよいよ近づいてくると、遠くに長城が確認できます。
我々は、観光客が比較的多いと言われている、「八達嶺長城」へ行きました。
入場料は、1人40元(約700円弱)です。
観光バス次第では、入り口近くまで乗り入れも行っているようです。
我々のバスは、その少し下の駐車場まででしたので、お土産屋街を抜け入り口へ



長城には、ロープウェーが設置されているようですが、歩いて挑戦!
ちなみに、ロープウェーは片道40元(約700円弱)とガイドブックにありました。


赤い帽子のおじさま方の向こうに見える部分が、2階建の城楼部で、
下部には、兵士の住居などがあったそうです。
長城は、平均高さが約8Mで、幅が6M弱で馬も通れるようにしてあったようです。
長城の城壁は、城壁側は2Mを超える壁になっているそうです。
写真をみて気がつきました!片側だけ高かったようです!



長城は、緩やかな部分と急な部分があり、かなり手強かったです。
その上、暑い!とにかく暑いので夏は飲み物が欠かせません!


今回の頂上部へようやく到着!
流石に見晴らしがいいのです。そして、とにかく凄い沢山の人で圧倒されます!
人が多いのと暑さで悠久の歴史に浸っている暇がないという感じでしたが、
その規模の大きさには今、改めて感動してます。


どこの世界でも落書きはやはりあるようです。
どうせ書くのであれば、もう少し奇麗に書けばいいのにといつも感じます。


長城は、幅が広いのと観光客が多いので、お土産やも沢山ありました。
こちらは、石に絵を彫っているおじさん。かなり細かな作業を行ってました。
それと、奇麗な形の凧達。一番右は、これは帽子だそうです。
かぶっている人の写真を撮り忘れました!


なかなか美しい絵もありました。
中央の写真の絵は、鳥の羽で出来てました。一番右が拡大写真です。


長城付近の道路工事のデザインはこういった形でした。
どこか中国風なところもあるようなないようなといったところでした。


インターチェンジは、日本と同じように混雑して渋滞してました。
先進国の状況を確認しながら作ったのであれば、
渋滞緩和策がとられていてもいいと思うのですが・・・
それ以上に、経済成長の発展が著しいのでしょうか?


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com