忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつくと、最近、内容がグルメと国内情報に偏ってました!
題名が「コテコテ世界建築探訪」なのに!!!

そこで、世界一周をもう少し掘り下げた内容でアップすることにしました!
旅行中は写真のアップが少なめでしたので増やしました!
もちろん、建築に関しても頑張ってアップします!!!


「北京首都国際空港」/ PEK

成田を出発して4時間弱で北京に到着!空港に到着してまずはお手洗いへ!
お手洗いが以外と奇麗だったことに驚き!!
その後、doriが町中の公衆便所をのぞいてみましたが・・・
とんでもなく汚かったようです!!!
入ったら中には仕切りがなく、おばちゃんが用を足しているのが見えたそうです!
夏の間は、40度ほどの猛暑でお手洗いへ行く機会がなかったので助かったかも?!


お手洗いが済んだら入国審査へ!
入国審査の前に、サーモグラフィーで体温のチェックが行われてました!
(鳥インフルエンザなどのチェックだと思います。)
入国審査では、前に並んでいた人(アジア系)と同時に呼ばれ、
同時に審査?!人が多いので時間短縮化と思いますが・・・
審査後は、審査官の対応を評価するボタンがあって、それを押せば晴れて入国!
税関の申告項目がなければ税関もあっという間に終了!


到着ロビーに出ると想像以上の人また人!!!
まるで著名人にでもなったような気がしました。
スタバ(スターバックス)を見つけたので早速行ってみました!
何となく英語が通じるので助かりました!
ラテを注文したらアイスラテが出てきたので、英語で違うと言うと・・・
ラテを作ってくれさらに、アイスラテはプレゼントしてもらいました。
しかし、いきなり氷でお腹を壊すおそれがあったので・・・置いてきました。


下の写真は、出発ロビーの状態です。
チェックインカウンターに行く前にセキュリティーチェックがあるので、
ロビーは人でごった返してました。


空港で香港経由でベトナムへ行く予約をして食事へ!
出発ロビーの下の階にフードコートがあったのでそこでの食事。
不思議な清算システムで、受付である程度の金額のプリペイドカードを購入して、
お店でそのカードで購入!
帰りは、受付に再度寄って、プリペイドカードの残金を返金してもらいました。
ちなみに、この日は、お粥とパンみたいなものと蒸し餃子を食べました。
レシートにもあるように漢字なので読めない文字よりは安心感があります。
ちなみに、1元=15円として今回のお粥が45円/杯・・・安い!!
味はまずまずというとこでした。



上記写真のスライドショーはこちらでどうぞ→「北京首都国際空港」
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com