忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「北京駅」/ Beijing Railway Station

2007年08月上旬訪問!
北京駅は駅構内への入場の際にセキュリティーチェックがあるので、
入り口付近は人があふれかえってました!
駅周辺は、自転車ではなく自動車が渋滞してました!


駅付近にあるスーパーや屋台の様子!
中には店を持たないで、路上でペットボトル入りの凍った水を販売してる人も!
店の看板の類いは、周辺の店より目立つようにと競い合うように巨大な物でした!
漢字での表記が読めそうで読めないんですよね〜
意味は何となくつかめるのですが・・・日本の使われ方と違ったりするとのこと


駅周辺には車と人が溢れており、交通ルールもぐちゃぐちゃになってました!
車がいない赤信号無視ならいいのですが、赤信号で走っている車の間をぬって渡るとは!



「地下鉄」/ Subway(英:Under ground(俗称:Tube))仏:Metro

中国の地下鉄に挑戦しました!
自動販売機がないので、駅員に中国発音で駅名を伝えます!
または、路線図を入手して行きたい駅名を指差して枚数を伝えました。
以外と何とかなるもんですね。
切符は紙製で、改札で切符を渡すか破ってもらって入場!


天安門東駅のホームの様子
近代的に整備されてます。中国らしさがないのが残念ですが・・・
柱が朱色だったりすると雰囲気が出る気もします。
乗り込むと人の多さで中国を感じることが出来ました。


地下鉄ホームへの階段やエスカレーターの様子
日本と同様に宣伝広告が並んでます。
エスカレーター横の広告はあまり日本では見かけないかと思います。


やはり赤と黄色の色使いが宣伝でも目立ってました。
車両ごと広告になってました。日本でも最近のことなのに、
あっという間に近代化しちゃってる感じです。


駅構内の宣伝広告様子
左から(オリンピック/携帯/マクドナルド/映画の宣伝)
映画の宣伝は、ハリウッド映画のポスターを全くまねているような感じですよね?
いいものの吸収がはやいというかなんと言うか、流石は中国です!



上記写真のスライドショーはこちらでどうぞ→北京駅と北京の地下鉄
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com