忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トルコのイスタンブールにきました。
9/29朝、列車に問題がおきたとかで、ウィーンを40分遅れで出発。
”ブタペストで、次の列車への乗換時間が30分しかないけど大丈夫?”と
車掌に聞いたら「No problem!(大丈夫)」というので信じたのに
結局、プタペストに40分遅れで着。
(ブタペスト(セルビア)着 21:30)
乗る予定だった夜行列車は既におらず・・・
とうとうやってしまいました・・・野宿。
ホームの片隅のカフェの椅子(屋外)で、寝袋にくるまって一晩。
まあ、駅には24時間警察がいたので安全を確保の上での野宿です。
翌朝(9/30)、ブタペスト発8:40の列車に乗車。
→ イスタンブール着 10/1 9:30。
そう、野宿の次は、列車に24時間乗りっぱなしでした ^^;)
夜行列車に慣れたこともあり、ほとんど爆睡してました。

そんなこんなでやってきたイスタンブール。
目的は「アヤソフィア」と「ブルーモスク」。
アヤソフィアはメインドームの天井の修復工事のため、ドームの中に
足場が組まれていて、壮大感がイマイチ感じられませんでした。
残念・・・
ブルーモスクの方が、神秘的な空気が流れていて内壁もキレイでした。

以上、トルコの目的は果たした?ので、早くも明日、アテネへ向かいます。
(トルコはガイドブックを持ってきていないのでほとんど情報が無いため、
長居は無用ということで・・・)
ちなみに、ヨーロッパに入り季節は”冬”だったのですが、一気に南下したため
また”夏”に戻りました。
”フリース&ジャンパー”から”Tシャツ&短パン”です。

P.S
今いるホテル。NET付では無いのですが、試しにつないでみたら、
どこかのNETにつながったのでブログUPです。
大丈夫かな・・・笑
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カッパドキア
たしか、トルコにカッパドキアがあったかと思いますが・・・
残念ながら、ユーレイルパスの期間との戦いもありますので、
今回は諦めました・・・
次回?にチャレンジしたいです!!
nori 2007/10/02(Tue)05:10:13 編集
大人になった
「飛んでイスタンブール、光る砂漠でロール」庄野真代の飛んでイスタンブール、懐かしい
ジタンを吸いながら大人に向かっていました。
長崎のメニューに「トルコライス」があります、中身は、一皿にピラフ、トンカツ、スパゲッティ、が
盛ってあり、上にデミグラスソースが掛けてあります。まあ、美味いです。
なぜ?トルコライス。その時「トルコ」の名称が流行っていたから、ちなみに「トルコブロ」とか。今更ながら世界は広い。
20時間列車に乗ったら日本列島縦断です。温度差に負けないように、
身体に気をつけて、頑張れ。
九州留守番犬 2007/10/02(Tue)09:13:13 編集
久しぶりの登場です
ちょっと、コテコテご無沙汰していたので、一気に見ました。日本のカルチャーとの違いを十分に感じますが、駅での野宿懐かしいです。
それにしても二人とも胃が丈夫だよね、感心、感心。最大の目的である世界の建築めぐりもこなしているし、”それなりの若者”のパワーを感じて、力をもらっています。 犬も食わない夫婦喧嘩はする暇も無くて、順調ですか? いやいや、あった方が順調かな(笑)疲れてきたら、お互い抑えて抑えて!
BOKe 2007/10/02(Tue)16:08:59 編集
野宿かぁ-
なんか、凄いですねぇ-
これぞ、バック?って感じですね。だけど、日本と違って治安が心配っすね。まぁ、日本もいまじゃ治安悪いですけど・・・
後、自分事ですが、僕も影響されてblog始めてみます。まっ、日記です。
ではでは
高橋です 2007/10/02(Tue)21:19:42 編集
巨人リーグ優勝!
美登ちゃんやったよ~ 5年ぶりとか。しかも予想だにしない劇的というか珍プレー的というか、執念というか、思いもかけない幕切れで、ビールかけ! 小生も一人風呂場でビールかけと思ったけど、やっぱりもったいないので、飲んじゃった(笑)
BOKe 2007/10/03(Wed)10:02:46 編集
楽天4位決定!!
やりました、楽天が初の最下位脱出!!しかも4位確定!!マー君も11勝と
新人王に一歩近づきました。山﨑も2冠(打点&
ホームラン)確実です。
・・・とはいっても特に楽天のファンでもなし。
でも巨人が優勝するより大変なことだったりして・・・。
magicianⅡR-Tamura 2007/10/04(Thu)08:44:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com