忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスのパリに来ました♪
パリも寒いです。

まずは高いところからパリの街を見てみよう!
といえば、そう「エッフェル塔」です。
エッフェル塔からの景色も最高でしたが、エッフェル塔そのものも
すごくキレイでした。
Noriはエッフェル塔の写真を100枚以上撮影。
デジカメの時代でよかったネ。






そして「凱旋門」と「シャンゼリゼ大通り」。
今日は凱旋門で何かの式典?が行われていて、近づくことができませんでした。
シャンゼリゼ大通りは、東京の表参道の通りをひとまわり大きくした感じ?
クリスマスに向けて、イルミネーションの準備が始まっていました。




・・・おっと、おのぼりさん報告だけでなく建築も。
(もちろん、エッフェル塔や凱旋門も立派な建築です!)

「フランクリン通りのアパート」
オーギュスト・ペレ設計、鉄筋コンクリート造のパイオニアの作品です。
写真では伝わりにくいのですが・・・
構造部分は装飾が無く、それ以外の部分は装飾された材料が使用されたました。




「ボルト・ドーフィーヌ駅」
ギマール設計、アール・ヌーヴォーの地下鉄駅(駅の出入口)です。
凱旋門へ続く道の脇にポツンと建っているのですが、可愛くて存在感のある
地下鉄の出入口です。




パリには6日間滞在します。
パリ探索はまだまだ続きます・・・。

おまけ。
フランスでは、10/20までラグビーの「ワールドカップ」が開催されていました。
(ちなみに、優勝国は南アフリカ)
私達がパリ入りしたのは決勝戦の次の日なので、開催中の盛り上がり具合は
わかりませんが、なんとなく気配?は残っているような・・・。
エッフェル塔にはラグビーボールがぶら下がっていました。
そう、dori(一家)はラグビー好きなのだ ^^;)




(写真は、クリックすると拡大します)では、また
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パリ
いよいよパリですか。
パリといえばエッフェル塔。セーヌは流れる。
テラスで一杯。いろいろありますが寒そうです。
エッフェル塔いいですね、しかし写真の腕も上がったようで、いい写真が
撮れています。ワールドカップの雰囲気もわかります。
ワールドカップはテレビで少し見ました、パワーが凄い。
食べ物も楽しみにしています。
九州留守番犬 2007/10/23(Tue)08:54:51 編集
今気がついたけど
 そういえば、雨の日って少ないね。最初の方のことをもう忘れかけてるけど、ヨーロッパに入ってからはないような・・・。イギリスは曇ってたっけかな~。あ~っ、ジェラートどころか雲も溶けたのね(笑)
 年内に帰国ですか? お金の使いすぎ? 元気で、残り一杯楽しんでね。こんな旅行は、たぶんもう出来ないしね。(笑)
BOKe 2007/10/24(Wed)08:13:59 編集
フランスですか?
素朴な疑問なんですけど、フランス人はフランスパン食べるのですか?
やっぱり硬いのですか?
くだらない疑問ですみません。
高橋です 2007/10/24(Wed)20:12:23 編集
自由の女神
フランスの自由の女神は見られましたか?
MEはお台場の自由の女神しか見たことありません。
確かアメリカの自由の女神とフランスの自由の女神はお互い向き合って
るんですよね~。昔アメリカ横断ウルトラクイズの問題にありました。
ニューヨークへ行きたいか~~~(^0^)/
DRAGON-TAM 2007/10/25(Thu)08:31:23 編集
無題
九州留守番犬さま
写真の腕は撮影枚数でカバーしてます。
旅にでてから撮影した写真は1万枚を超えました!

BOKeさま
確かに天気には恵まれてると思います。
年内帰国の理由はご察しの通りです^^;)

高橋さま
フランス人、フランスパン食べてます!
フランスパンを持った人をよく見かけます。
本当です!
フランスパン、焼けばカリカリで美味しいですよ。

DRAGON-TAMさま
フランスの自由の女神、見れませんでした。
フランスはいつかリベンジしたいと思っているので、その時に是非!
noridori 2007/11/01(Thu)07:00:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com