忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「タワー・ブリッジ」/ Tower Bridge

ロンドンと言えば、ビッグベンと並んで有名なのが、
タワー・ブリッジということで、ビッグベンを見た次の日に行ってきました!
1894年(114年前)の完成以来、いまだ現役の跳ね橋です。
過去は、1日に50回ほど、跳ね上げられていたようですが、
現状は、週に数回程度に減少しているとのことです。
たまたま、跳ね上げが行われていましたので動画でも撮影してきました。

こちらの橋は、二重橋になっていて、上にガラス張りの歩道橋があって、
下が、今回我々が歩いて渡った跳ね橋になっています。

余談ですが、タワー・ブリッジと聞くと、キン肉マン世代の方は、
ロビンマスクを思いだすかと思います。
彼は、イギリス出身の超人プロレスラーで、必殺技がタワー・ブリッジでした。
必殺技は、アルゼンチンバックブリーカーと同じ技で、相手を持ち上げ、
自分の頭の上に相手を仰向けに乗せ、あごと腿をつかんで背骨をへし折る技です。

タワーブリッジはドラゴンをモチーフとした物で装飾が施されていました。


橋の側にあるショップでは、タワーブリッジの模型も販売されてました。
魅力のある模型ですが、土産としてはかさばりすぎるため却下です。


遠巻きに確認しますと、二重構造になっているのが分かります。
二重になっている下部のものが跳ね上がる部分です。
中央の写真の船は跳ね上げる必要がない高さのようです。


徐々に近づいて行くと、橋とは思えない建造物が現れてきます。
まるで古城への入り口のような風格です。


こちらも多くの観光客と、沢山のロンドンッ子を見かけることが出来ます。


徐々に二重構造の部分へ近づいて行くと、跳ね上がりが開始されたため、
一時的に、橋の上での船の通過待ちです。


徐々に橋が跳ね上がっていきます。
この規模の道路面が跳ね上がるのは迫力があります。


こちらが、その跳ね上がって行く動画です。
中央部をクリックすると動画がスタートします。


もとに戻ると、待っていた人々がぞくぞくと渡って行きます。


橋からの景色はこのような感じでした。
二重橋の上部へは行ってないのですが、上部だとこれ以上に奇麗な景色が広がると思います。


南岸から、北岸へ渡ると、左手にはロンドン塔があらわれます。
右の写真は、渡った跡に振り返りながら撮影した物です。


ロンドンブリッジの場所は、下記の衛星写真の中央部です。

大きな地図で見る

---------------------------------
3月11日(火)

近所にある「五重塔」の改修?が行われるらしく、足場が設置されていました。
っってコレ、「ふれあい館」という施設の庭にあるミニチュア模型ですけどネ(笑)

本日のディナーは「ポークカレー」
そして、ホワイトDayに向けて、「ルシアンクッキー」を作りました。
写真で見ると、大福もち??って感じですが、直径2cm位のクッキーです!
あしからず・・・ (^0^)/



おまけ・・・
ランチに食べた「餡入りの草餅」(左側の写真)
冷凍してあったお餅を温めようと、ラップに包んで500Wの電子レンジで3分間
”チン”したら、とんでもないことに ^^;)
試しに一口食べてみたら、シャリシャリいってました。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com