忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜、インドは手強い。特に?ニューデリーは手強い。
「街の中心にある清潔なホテル」という、値段もそこそこのホテルを選んだのですが、とにかく建物が古く、部屋は埃っぽい。着いてしばらくは呆然としていました。
まあ、“住めば都”で、一晩寝れば何とも思わなくなりましたが。。。
※浴室にコックローチは居ましたが・・・
事件?は、ニューデリー2日目におきました。
インドの目的「タージマハル」へ行くためにはニューデリーから鉄道に乗らなくてはいけないので、鉄道のチケットを買おう(予約)とニューデリー駅へ。
ガイドブックに「駅舎の2階に外国人専用のチケット売場がある」と書いてあったので向かったのですが、駅舎が無い。2階建て以上の建物が無い。
チケット売場らしきところはインド人で溢れかえっていて、入っていく気にもならない・・・
と、呆然としていると、人の流れを整理している?関係者?らしき人が・・・
とにかく2階へ向かってみようと階段を上ると整理?を行っている関係者?より
こちらではチケットを販売していないといわれとりあえずあきらめ、
再度、黙って階段方面へ向かうと先ほどの関係者?が声をかけてくる。
「外国人専用チケット売場に行きたい」と説明すると、現在、駅舎を建替え中でチケット売場が無い(確かに工事中の建物があった)と。
2階に係員がいるから聞いてみろといわれ2階へ向かうと、
セクリティーの前に係員とは別と思われるインド人よりチケットはあるのか?
と聞かれ、無いと答え、外国人専用窓口へ向かっているというと、説明が始まった。
駅舎の建替えを行っていてここには専用窓口が無い、
チケットを買うには「DTTDC(インド政府観光局)」に行かなくてはいけない。。。と言われ、言われるがままついて行くとタクシー?に乗せられ(おじさん1人も同乗)・・・
と、この時点では「これで無事チケットが買えそうだ」なんて思っていたのですが、タクシーが動き出して落ちついてよくよく考えると「いや、この人達、親切過ぎないか・・・」と。
慌ててガイドブックを確認すると「DTTDC(本物)は駅などでの勧誘は行わない」と書いてあり、これはヤバいと「DTTDCの正式名称は何?」と質問したら、それまでにこやかに話をしていたおじさんの顔が変わり、言葉がシドロモドロに。
「やられた〜」
インドで被害が多発している「ニセモノDTTDC!!」。高額なツアーをむりやり組まされるやつです。
抵抗するのは怖いので、とりあえずタクシーの中では大人しく。。。(心臓はバクバクでしたが ^^;)
旅行社前にタクシーが止まった時点で運転手にタクシー代を渡し、旅行社の方へ歩いていったおじさんに「チケットいらない」と言い放ち、反対の方向へ足早に立ち去りました。
その後しばらく、そのおじさんが私達の後をつけてきたので、本屋に逃げ込んだりしながらとにかく街の中心部へ。(どうやら、警察にいかないか?を見張るためにつけていたようで・・・でも、怖かった @@;)
その後、無事ホテルに戻り、ことなきを得ました。
「もうニューデリー駅には行きたくない!」
でも、タージマハルに行くにはニューデリー駅に行くしかない・・・
今回は諦めました。。。タージマハル。
どうしても行きたくなったら、日本からツアー組んで行くことにします。
だって、怖いんだも〜ん @@;) SAFTY FIRST!!

事件はニューデリー3日目にもおきました。
タージマハルを諦めたので、この日はニューデリーの街をプラプラ(暑いのでほとんど喫茶店にいましたが・・・^^;)
夕方になり、そろそろホテルに戻ろうかと街中を歩いていると、突然noriのところへ靴磨き道具を持った兄ちゃんが近づきしきりに声をかけ始め、不思議に思いnoriの足元を見ると、靴の上に○○○(いわゆる“大”)がベットリと・・・
踏むならまだしも、歩いているだけで、なんで靴の上に?!
サスガに立ち止まると、兄ちゃんがすかさず靴磨きを開始。バッドBIRDと言いながら
「お前か仲間がつけたやろ!」と怒る気にもなれず。。。キレイになったのを確認して、請求してきた金額の半額以下を押し付けて立ち去りました。
ちんみに支払う前に近くに居たインド人に金額を確認すると高い金額を指定してきた!
※ 確認した人間もどうやらグルのようでした・・・

インド旅行は、安全なツアーを組んで行くことをお勧めします。。。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
インド恐るべし!
ぎゃはは!
やられたね~、インド!
お気楽日本人観光客は世界中、どこへ行ってもカモだからね~。
ま、大した実害がなかったから、よかったけど、ほんとくれぐれも気をつけてね。

でも、タージマハール残念だね。
昔行ったことあるけど、一見の価値あるよー。
建築的にも、歴史的にも。
現地の旅行代理店で、日本人専用のツアーとかが、あるんじゃないかな?
しかたないね。またの機会を楽しみに・・・。

doriちゃん、元気ですか~?
4月にYさんから中華ご馳走になった時が、最後だったかな?
ず~っと二人だけで行動してると、段々我を通したくなってくると
思うけど、二人とも我を通せる所は通し、引ける所は引いて、
仲良く旅を続けてくださいね。

東京は相変わらず、暑いです。
fruhlings 2007/08/28(Tue)13:00:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com