忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大英博物館」/ The British Museum
 中庭(グレート・コート)

設計(本体):Sir Robert Smirke
設計(中庭):ノーマン・フォスター(Foster Associates)
用途:博物館

古今東西の文化的遺物が納められている、ギリシャ神殿のような建物。
1日では回りきれないほどの規模のコレクションがあるようです。
我々は、1日のみの訪問でしたので、絞って探索しました。
こちらの中庭はかつて図書館閲覧室で、マルクスらが足を運んだ所のようです。
2000年にガラス屋根を架けて、グレート・コートとなりました。
これも、イギリス全土で展開された、ミレニアム・プロジェクトのひとつです。
尚、ロンドン・アイ(巨大観覧車)もこのプロジェクトのひとつです。

かつて中庭の空間であった所にガラス屋根が掛かっているので、
中なの?外なの?と中間領域的な空間となっていました。
日本古来の縁側(内部のような外部空間)とは趣は違いますが、
曖昧な空間として魅力を感じていたいので訪問してきました。

写真などをみて、ある程度は予想していたのですが、
予想を超える心地いい空間で、訪れてよかったと感じました。
生憎の曇り空でしたが、明るい空間となっていました。
その他、中庭以外の博物館の空間も歴史を感じる建造物で、
その上、膨大なコレクションが展示されていました。
建築とコレクションを同時に楽しめる美味しい空間です。
入場料は、ベースは無料となっていまして、寄附を募っています。

以前、エジプト編で登場したスフィンクスのヒゲはこちらにあるそうです。
(実物を確認してくるのを忘れてしまいました!)

世界最大の博物館前で、巨大なハマーのリムジンを3台目撃!!!
思わずパチり!
リムジンて、以外と高さが無くて狭苦しいので、これぐらいの車高のリムジンだと、
想像以上に快適なんだと思います。
乗ってみたいですね!!


こちらの写真の右側にある丸屋根部分が、大英博物館の中庭にある建物で、
それを取り囲むようにあるのが、新しく取り付けられたガラス屋根です。
周辺にみえる、小さな四角が住宅の大きさですので、巨大さが分かるかと思います。
尚、後ほど登場しますが、その左側の緑の生い茂っている部分が、
プラーベート公園で、それを取り囲むように建っているテラスハウスの専用公園です。
テラスハウスの住民は公園専用の鍵を持っているらしいです。

大きな地図で見る

こちらが、大英博物館の正面玄関です。
ギリシャ神殿のような建築デザインです。


入場口付近には、各国の言葉で寄附を募っている旨が書かれていました。
我々も、稼ぎが増えたときには大きく寄附を行いたいと思います。
入場口から一度暗い空間に通されます。
(中央の写真をクリックしますと、日本語が確認できます)


暗い空間から明るい方へ向かって行くと、グレート・コートへ辿り着きます。
これを見てみたかったのです!!!感動しました!!


上部に、景色の良さそうな窓を発見!早速行ってみました!
中央が、インフォメーションセンターで、右の写真がカフェの様子です。


視点を変えてみると新しい発見があります。
床には文字が書かれていました。
それを眺めている方々は、視点を変えなくても気がついた??


博物館の内部は、床付近はダーク色調で全体をまとめてあって、落ち着いた雰囲気です。
光の調節は、上部の窓から行われていて、上部は明るく造られています。


こちらの博物館は、写真撮影がほとんどの施設でOKでした。
エジプトで見て写真が撮れなかったミイラもいました?ありました?
同じミイラですが、エジプトの方が展示方法がよく、
大げさに言いますと洞窟の中でミイラを見ているような雰囲気作りがされていて、
雰囲気を感じられる物でした。(とつぜん手が動き出しそうな感じでした)
ミイラを見るのなら、エジプトの博物館をお勧めします。


世界最大博物館で子供を発見!子供と書いてなくても分かりますが・・・
日本語が徐々に浸透しているようです。
改めて、日本の文化を知る必要があると感じました。
(写真はクリックすると拡大します)


カフェで発見したオシャレなフルーツ入れです。
ただ無造作にフルーツが並べられているだけなのですが・・・不思議と惹かれます。



「ベッドフォード・スクエア」/ Bedford Square

こちらが、衛星写真で説明したテラスハウスにある建築スクールです。
どこに建築スクールがあるのかなかなか分かりませんでした。
路上は、高級車が連なっていました。


こちらが、テラスハウスの正面の雰囲気です。

-------------------------
3月14日(金)

今日のディナーは、ちょいとイキに”七輪”で焼き鳥。
お伴は、ビール(糖質50%off!)と芋焼酎(黒伊佐錦)とチョーヤの梅酒。
デザートには、doriPAPAからのホワイトデーのロールケーキ。
大満足です。

そう、今日はホワイトデー。
今年もたくさんいただきました (^0^)v
ありがとうごさいます。
ちなみに、写真に写っている”本”はnoriからのホワイトデー。
北欧のかわいい雑貨(日用品)がたくさん載っています。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
magazinn55 URL 2008/03/15(Sat)13:07:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com