忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィレンツェから列車で1時間のところにある街が「ピサ」。
そう、「ピサの斜塔」です。
確かに傾いていました。
倒れないか心配になるくらい傾いていました。
これは一見の価値ありです。
ちなみに、斜塔に登るには2時間待ち。
ピサの斜塔の横に建つのは「ドゥオーモ(大聖堂)」。
外観はシンプルですが、中は装飾がすばらしいロマネスク建築です。




一方、フィレンツェの街の中心にある「ドゥオーモ」(フィレンツェ大聖堂)は、
外観が白と緑とピンクの大理石の幾何学模様や石像で飾られていて、
目にした瞬間思わず立ち止まってしまうほど鮮やか。
対照的に、内部はシンプルでした。
このドゥオーモのクーポラ(ドーム)は高さ91m。
464段の階段を上ってクーポラの上にある展望台へ行くと、オレンジ色の
フィレンツェの街が広がっていました。
ちなみに、階段は、観光のために造られたわけではなく、屋根などを工事
する職人さんのために造られたんだそうな。






フィレンツェの「市場」にも行きました。
土曜日だからか、昼過ぎに行ったからか、いつもそうなのか、あまり
活気は感じられず・・・。
でも、肉のかたまりやら、美味しそうな野菜&果物やら、パスタやらが
安く売られていて、自宅の近くにあったら嬉しい場所です(笑)




上記以外にも「パラッツオ・メディチ・リッカルティ(貴族邸宅)」や
「オスペターレ・デッリ・インノチェンティ
ブルネレスキの初期の代表作です(フィレンツェ大聖堂クーポラの設計者です)
(細い円柱と半球状のリブ・ヴォールトでできた柱廊)」などを見学しました。






今日の夕食は「ピッツァ」。
でも、これから食べに行くので写真はありません ^^;)
明日、“世界中で最も美しい都”ヴェネツィアへ移動します。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨夜W社のI氏らと飲みながらこちらのブログ話が出ましたよ。
ゴンドラは観光客同士で声を掛け合って1艘6人揃うと割安。イギリスのタクシーさながらベニスのゴンドリーナもキャンセル待ちの憧れの職業だそうです。価値はありますよ。あとベニスでは予想以上に水上バスが本数も多く便利です。時間があればリド島に行ってみてください。往復で20分ほどですが、「ベニスに死す」の舞台の辺りは独特の上質な空気があったと思いますよ。
shioda 2007/10/14(Sun)02:50:15 編集
行くぞ
フィレンツエぜったい行くぞ。
九州留守番犬 2007/10/15(Mon)10:07:50 編集
イタリア満喫!!
さすがにイタリアの街並みは美しいですね。
夕食はピザですか・・・うちではチーズ禁止令が発令されているので
チーズ料理はNGです(外食時はOKですがなかなか外食はできず)。
(ニュース速報)
昨日TVを見ていたらIKKO(本名:豊田一幸/現職オカマ)が出て
いて「どんだけ~」には返し言葉があり、「いかほど~」だそう
です。どうでもいいですけど・・・
DRAGON-TAM 2007/10/15(Mon)12:47:08 編集
いかほど〜
ゴンドラとリド島は次回にとっておきます!
またくるぞ〜!!
いかほどの物なのか確認しにきます!!
nori 2007/10/16(Tue)05:26:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com