忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェネツィアには2日間滞在しました。
駅(サンタ・ルチア駅)を出ると、目の前に運河が・・・
そう、ヴェネツィアの交通機関は全て水上(運河)にあるので、
街には自動車が1台も走っていません。




市民?の“足”は「ヴァボレット」という水上バス。割と高いです!
60分で6ユーロ(約1,000円)です。ロンドン並になってきました!
タクシーはモーターボート。
パトカーや救急車もモーターボート。




名物の細長い「ゴンドラ」は、観光用(40分80ユーロ約13,000円)です。
さすがにゴンドラには乗れませんでした。
次回あらためて乗ります!!




街の中は、狭い道と運河が迷路のように張り巡っていますが、
到る所にお土産屋が並んでいたり、広場があったりするので、
危険を感ずることはありません。
地図を持たずに、心の向くままに歩きまわりたくなります。
(実際は、地図がないと迷子になります ^^;)。




街の中心を通る大運河(カナル・グランテ)にかかる「橋」が
「リアルト橋」と「アカデミア橋」。
リアルト橋は石造で、内側には店舗が並んでいます。
アカデミア橋は木造です。




大運河の両側には、現在は主に美術館や博物館、裁判所などとして
使われている石造やレンガ造の建物が建ち並んでいます。




そんなヴェネツィアで私達が1番気に入った場所が「ブラーノ島」。
鮮やかな色の民家が建ち並んでいる島です。
漁に出た男たちが海から自分の家を見わけやすくするために、家の壁に色を
塗ったといわれているそうな。
お土産屋もたくさんありましたが、オシャレで可愛い民家が並んでいて、
なんともいえない、優雅でノンビリとした空気が流れていました。




明日、ミラノへ移動します。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
産まれた~っ♪♪
みどちゃんっ、産まれたって!!
10/15 22時過ぎだってーーーー♪
母子共に健康で、男の子ぉ。@^^@
いやぁ、こずえちゃんも母だぁよぉ。(^_^)
山葵 2007/10/16(Tue)10:46:37 編集
ぜったい、ぜったい
フィレンツエとベネッツアぜったい行くぞ。
留守番が終わったら、ゴンドラも乗るぞ貸切で
相棒が船に弱いけど大丈夫でしょうか、訓練します。
九州留守番犬 2007/10/16(Tue)14:23:05 編集
おめでとう!!
産まれたんだー!!!
めでたいめでたい!!
情報をありがとうございます!!!
dori 2007/10/16(Tue)22:13:29 編集
無題
世界1周楽しんでるね、新婚旅行のやり直し?みたいだね、私もまだまだやりたいことは尽きず、これからも一人だからこそ出来る事を謳歌するつもりです。中国語とスパニッシュを勉強しなおしたらほとんど回れそうだしね、いつか世界をめぐりたいものです。UP楽しみにしています。
tokikoimai 2007/10/17(Wed)11:25:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com