忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリア最後の都市は「ミラノ」です。
ミラノは都会です。
ヴェネツィアから来ると“車”がウルサく感じます。

そんなミラノでとうとう・・・
“スリ”にやられそうになりました ^^;)
地下鉄を降りてエスカレータに乗った時、noriの前に立った人の動きが
怪しいと気になっていたら、後ろの人がnoriのカバンを狙っていたようで。
駅の出口付近で、近くにいた叔母さんが
「あなたのカバンがスリに狙われていたわよ。私が見てたから?何も取られて
いないと思うけど。カバンは体の前に抱えて持ちなさい。」
と教えてくれました。
(イタリア語と身振り手振りだったので定かではありませんが ^^;)
まあ、狙われていたらしい“1番外側のポケット(チャック付)”には
取られたら困る物は入れていませんが、危ないところでした。
ホント、気の抜けない国です・・・。

そんなイタリアの“締め”は、やっぱり「パスタ」でしょ。
ということで、イタリアで初めてレストランに入りました。
Noriはカルボナーラ。Doriはトマトソース。
トマトソースのパスタは正解!でしたが、カルボナーラはソースが
固まりすぎでイマイチでした ^^;)




もちろん「ジェラート」も食べましたよ~
(ジェラート店のてんこ盛りの写真はフィレンツェのものですが、
 どの店もこんな感じでした)




最後に、忘れてはいけない、ミラノの建築探訪報告です。

「サン・カルロ病院付属礼拝堂」
大きな病院にある礼拝堂です。平面と窓の形が凸レンズ型になっています。
窓から差し込む光で明るく、でも落ち着きのある礼拝堂でした。




「ミラノ大聖堂(ドゥオモ)」
イタリアのゴシック建築を代表する聖堂。着工から完成まで約400年
かかったそうです。
外観は尖塔と彫刻が、内側は太い柱と奇麗なステンドグラスが印象的な
聖堂でした。




「ガレリア」
大聖堂前とスカラ座広場を結ぶ大アーケード。
鉄とガラスでできた、高級感のあるアーケードです。
アーケード内の店の外装も高級感たっぷり。
マクドナルドも高級感たっぷり?




「トッレ・ヴェラスカ」
18階以上の階が迫り出している高層ビル。
中世の塔をイメージしているそうです。




明日はスイス(ベルン)へ移動します。
天気予報によると、最低気温が氷点下なのが気になりますが・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かし~
みんな写真とる場所同じなんだね。
うちにある写真と同じアングルの写真がてんこ盛りだよ!
ちなみにピサで、うちの両親は斜塔を支える構図で写真とってました。
お約束らしいです。撮らなかった?

スペインも行くんだよね。
この間新聞に、バルセロナの闘牛は今年限りだと出てました。
動物愛護精神からと、ご他聞にもれずレジャーの多様化により
最近は闘牛も人気ないらしいです。
私はマドリッドで見ましたが、面白かったよ。
確かに殺生で、一緒に行った友達は気分悪くしてたけど・・・。
機会あれば、ぜひ見といた方がいいのでは?

スイスは8月に行ったのに、雪降ってたもんね。
体調管理には気をつけてね。
あ~、フォンデュが食べたくなってきた!
fruhlings 2007/10/18(Thu)12:37:47 編集
もう旅行生活に慣れたかな
 目に映るものが新鮮だからか、美味しいものが
味付けが異なって食べられるためか、疲れた~とか、眠い~とかいうのはあまり聞かれませんね。
月光仮面からするとうらやましい。オートバイがないと続かないし。(笑)
ところで、大分前のテレビでヴェネツィアの「ブラーノ島」。漁に出た男たちが海から自分の家を見わけやすくするために、家の壁に色を塗ったといわれている。というのを聞いたことがあります。 実際にきれいなようですね、感激です。
BOKe 2007/10/18(Thu)14:26:20 編集
ご無沙汰です
ちょっと見なかった間にイタリア終了ですか・・・
こちらは、20日の日にニックスの試合があります。[僕は参加できませんが]
今シ-ズンもあと、11月の1試合ですが、みんなと共に楽しみます。
高橋です 2007/10/19(Fri)21:38:35 編集
無題
こんにちは。
イタリア、ステキです♪
街中が美術館のようですね。
Keiko☆
葡萄酒家&テリーヌテリーヌ URL 2007/10/20(Sat)02:00:07 編集
あこがれのイタリア
憧れのイタリア終わりましたか、いろいろな建築物と歴史
そして食べ物。楽しませてもらいました。
ここで久しぶりに博多にわか
 イタリア旅行も終わったげな
 いろいろ食べたばってん ジェラードが一番
 美味かったげな
 しかし 二人の仲が険悪になったとよ
 なしてな
 ジェラードだけに冷たかった
九州留守番犬 2007/10/20(Sat)10:29:17 編集
たまにはコメントにお返事を・・・
いつもたくさんのコメントをいただいているのにホッタラカシ?ですいません ^^;)
これからはNETにつながる時くらいはお返事を書くようにしようかと。

fruhlingsさま
ピサの斜塔を支える構図で撮ってる人、たくさんいました。
私達はシャイなので?撮っていません。
スペインも行きますよ~
楽しみです。

BOKeさま
おかげ様で、2人共体調は問題なしです。
睡眠時間たっぷりなんで ^^;)
でも、数日おきに環境が変わるってのは結構大変です。
旅も後半戦に突入したことですし、がんばります!
(イロイロ?ありまして、年内に帰国予定です)
そういえば、巨人はアッサリ敗退したようで・・・

高橋さま
今シーズンもあと1試合だけですか。
早いですね。
MVPとれそうですか?

葡萄酒家&テリーヌテリーヌさま
keikoさんを見習ってコメントに返事を書かなくては・・・と ^^;)
美味しそうなブログ、いつも?見てます。
これからもがんばってください。

九州留守番犬さま
ジェラートが溶けるくらい2人の仲はアツアツですよ(笑)
留守番犬のおやつは控えめでお願いします。
dori 2007/10/22(Mon)02:42:46 編集
みんな見てますよ~
この前大○木○会議で、女性のFさんが「薬師寺さんのブログ見てますよ~」って
ニコニコしてました。その話をS兄弟に話したところ「仕事中に見てるのか」って
言ってました。かまへんかまへん!!こっちだって仕事の合間に見てるもんね~。
みんなこのブログ楽しく見てますよ。
DRAGON-TAM 2007/10/22(Mon)08:18:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com