忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もフランコ(宿のオーナー)のPCを借りてのブログUPです ^^;)

ローマも大詰め。
本日の成果報告です。

「スペイン広場&階段」
皆さんご存じの映画「ローマの休日」にも出てくる広場&階段。
実はこの階段、デ・サンクティスによって設計された、バロック的
都市改造なのです。
とはいっても、スッカリ観光地。
観光客と観光客目当ての物売りであふれかえっていました。
物売りが販売しているおもちゃは中国以降見続けているような気がします。
ここまでグローバルスタンダードなのでしょうか???




「真実の口(ポッカ・デッラ・ヴェリタ)」
これまた「ローマの休日」で有名な真実の口。
サスガにここは“建築”とは関係ないかもしれませんが、コテコテ的には
行っておこうかと・・・
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の一角にあります。
モチロン、お決まりのポーズ、真実の口に手を入れて写真を撮りました。
ちなみに、写真を撮るためには5分ほど行列に並ぶ必要があります ^^;)




「テンピエット」
教会の中庭にポツンと建つ小さな建築ですが、ルネサンス建築の結晶と
いわれているブラマンテの代表作です。




ローマの街を歩いていると、到る所に遺跡と教会があります。
教会の外観は今にも崩れそうだったりするのですが、中に入ってみると
外観からは創造できない奇麗な大空間が広がっていて驚かされます。




おまけ・・・
今日、路線バスに乗って運転手に代金を払おうとしたら
「****** カフェ(イタリア語)」と言い、お金を受取りませんでした。
結局、そのまま無賃乗車 ^^;)
イタリア語なので何を言われたのかサッパリわかりませんが、最後に「カフェ」と
言ったのは確かなので「その金でコーヒーでも飲みな!」と言ったんじゃないかと・・・
(楽観しすぎ??)
そして、地下鉄の駅では券売機がほとんど故障していて、動いているのは1台だけ。
しかも、その1台は小銭が使えない状態。小額のお札だけ受付てました。
基本的に改札は無いようなので、逆に心配になるくらい無法地帯です @@;)
どうやらShiodaさんのコメントの通りですね・・・

明日、フィレンツェへ移動します。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思い出します
「スペイン広場」「真実の口」当然、ローマの休日です。
オードリーヘップバンとグレゴリーペックなつかしいです。
ちなみに、内のかみさんは若い頃ヘップバーンに似ていると言われていました、
今も面影が少々、旦那じゃなく友達が言っていますムムム・・・
建築物が凄い、イタリアは面白そう来年ぜったい行くぞ、フィレンツエもチーズとワインだ。

山葵さん、ローマ3日目のコメントに返事を書かせていただきました、よろしくお願いします。
九州留守番犬 2007/10/11(Thu)09:36:05 編集
九州留守番犬様
九州留守番犬様、おはようございます!山葵ですっ。
お返事を頂き、恐縮ですっ。ありがとうございます。@^^@
みどちゃん達が無事に旅をされているのを、RPグループ全員、安堵の思いでこのブログを観覧しています。
本当にみどちゃんには助けてもらっていたし、グループ長はたまに、
背中に哀愁を漂わせております。(≧▽≦)
昨日は所内での報告会があり、我がグループの報告の際、グループ長が
「RPで唯一長老であったみどちゃん(報告会では苗字でした)も退職され・・・」と言っており、
長老という言葉に、所長を含め全所幹部、各グループ長皆ウケておりました。
みどちゃんは所幹部からも信頼されていて、とても優秀な社員でした。(@^^@)

来年の出張は博多に決定で、グループ長と展示会担当者は博多に向かうので、
是非「テリーヌテリーヌ」に顔を出したいと思っております。(ねっ!皆!笑)
その時は、九州留守番犬様、みどちゃんご夫妻と、皆でワイワイできるといいな~♪
みどちゃん夫妻の元気な姿に会えるのを楽しみに、日々頑張ります☆
山葵 2007/10/11(Thu)10:48:15 編集
久しぶりの投稿
真実の口?
私なら絶対に手を入れません!月光仮面は正義の味方だから、時には必要なうそはつきます~
あっはっはっはっはっ!
BOKe 2007/10/18(Thu)09:36:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com