忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローマにきて3日が経ちました。
ローマは観光客が多く、何処にいっても人だらけ。

イタリアといえば、ピッツアやパスタなどのイタリア料理。
早速堪能したいところですが、キッチンがあるので自炊!
ランチも手作りサンドウィッチ持参です。
でも、ジェラートだけは外食です(笑)
この先、フィレンツェ、ミラノと、まだまだイタリアは続くので
本場の味はお楽しみにとっておきます。






「ローマは一日にして成らず」
ローマには見どころがたくさんあります。
とりあえずこの2日で周った主なところを報告します。

「ヴァティカン」
ヴァティカンは、ローマの中にある人口わずか1000人の小さな国。
ローマの玄関「テルミニ駅」からバスで20分位のところにあります。
ちなみに、中に入る時、セキュリティーチェックはありますが、
パスポートチェックはありません ^^;)
ヴァティカンといえば「サン・ピエトロ寺院」。
とにかく、その大きさと装飾の豪華さに圧倒され「スゴイ!」という
言葉しかでてきませんでした。
エレベーターと330段の階段を使って、屋上(バルコニー)に行くと、
ローマの街が一望できました。






「コロッセオ」
皆さんご存じのコロッセオ。古代ローマの円形闘技場です。
写真では何回も見たことがありましたが、実物は想像よりも大きかった。
でも、入場料11ユーロはちょっと高い気が・・・




「フォロ・ロマーノ」
古代ローマの市民生活の中心地の遺跡。
正直、遺跡は見飽きてきた感が・・・ ^^;)





「パンテオン」
コテコテ建築の旅で絶対に忘れてはいけない「パンテオン」。
世界最大の石造り建築です。
予想以上に完全な形をとどめていて、とても奇麗でした。




「トレヴィの泉」
観光客が1番多く?集まる場所。
私達が行った時もスゴイ人でした。
後ろ向きでコインを投げ入れると再びローマを訪れることができる・・・
コインの投げ入れは、今回はパスで・・・ ^^;)




まだフェラーリは見かけておりません・・・
パトカーはアルファロメオだったりフィアットだったり(当たり前ですが・・・)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ローマそして山葵さんへ
さすがローマ、見所がたくさん、人もたくさん。
ジェラード美味そう、ぜったい食べに行くぞ、来年。
確かに遺跡ばかりでは飽きるでしょう、修学旅行の京都みたいなものでしょう。
京都といえば紅葉、そろそろ九州も紅葉し始めました、しかし温暖化の影響?で時期がずれているようです。
ここで、博多にわかを一席。
 てーがってーなどうじゃろかい。
 隣の夫婦がケンカしたげな?
 なしてな。
 もみじ狩りにいくか、いかんかが原因たい。
 もみじ狩りだけに二人とも高揚しとる。

この場を借りて 山葵さんへ
 返事が遅れてすいません。
 葡萄酒屋&テリーヌテリーヌですが、20坪の店です。
店は1つですが、中は2つの店舗になっています。
ソムリエの資格を持つ旦那がワインを嫁がテリーヌとパテなどを
作っています、テイクアウトが主ですが店内に5席ほどがあり、
ワインとテリーヌを楽しむことができます。
テリーヌテリーヌで検索していただくと、内容、場所などがわかります、博多においでの時は、是非お立ち寄りください。
皆様もお待ちしています。
九州留守番犬 2007/10/10(Wed)10:34:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com