忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリュッセルからは、予約をしておいた列車にて向かいました。
我々は「ユーレイルパス」をこの日から利用する事となりました。

「ユーレイルパス」
利用したのは、「ユーレイル グローバル パス セイバーチケット」です。
2ヶ月間、好きなときにヨーロッパ18カ国の鉄道(一部のフェリー)に乗り放題。
お値段は一人16万円位のチケットです。(1等車両用を購入)
これを利用すると、席の予約が必要ない電車であれば、1等車両に乗り放題!
(ヨーロッパの列車は、1等と2等にクラス分けされていました。)
座席の予約の必要な物も、予約料を支払えば乗車可能です。
予約料は、各国の列車によってまちまちでした。
平日の昼間ですと、予約のいらない列車の1等車両はガラガラでしたので、
問題ないとは思います。
1等車両は乗客も上品な感じの方が多かったです。
但し、場合によっては、1等車両のない列車もありました。
尚、我々は、列車での移動を行う場合は、移動時間が休足時間でもあったので、
予約が出来る物は予約を行って乗車するようにしました。


さて、いよいよアムステルダム(オランダ)へむけて出発です。
出発まで時間がありましたので、ブリュッセル北駅でコーヒーを飲んで時間つぶし。
中央駅は改装中だったのでショップがあまり充実していなかったのですが、
北駅は充実してましたので、フードコートを利用しました。


こちらが、タリスの1等車両の内部の様子です。
1等車両は基本的に2列+1列の座席で我々には大きすぎるぐらいの座席幅、奥行きでした。
タリスには個室空間もあり、空いていたので利用しました。


アムステルダムへの到着前に腹ごしらえ!
本日は、ブリュッセル北駅で購入したパニーニが昼食です!
そして、ドリンクはもちろんコーラです。
日本を出発してから随分たくさんのコーラを飲みました。
日本ほどジュースの選択肢が無いので、コーラ率が非常に高かったです。


車両に大きく「1」と書かれているのが1等車両です。


ブリュッセルの街を抜けるとのどかな田園風景が続いていました。


そしていくつかの街中を抜けて行きます。
街中に近づくと、高層ビルが林立していました。


そして、街を抜けるとのどかな田園風景がつづくと行った感じで列車は進んで行きます。
天気がよければなおよかったのですが・・・


ところどころに落書きアートもあって(日本でもよく見かけますが)
集合住宅地もあり、戸建の間を抜けてアムステルダムへ向かいます。


オランダのイメージである、風車を見られるかとカメラを構えていたのですが・・・
残念ながら見かけませんでした。近年は風車は減少傾向にあるようです。


そうこうしているとアムステルダム中央駅に到着しました。
いよいよ本日からアムステルダムの建築巡礼へ参ります!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com