忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、アムステルダム中央駅です。
我々がアムステルダムに滞在中は改装中でした。現在は出来上がっている頃だと主増す。
そのため、若干外観が分かりにくいとは思いますが、
こちらの駅は色の使い方や正面の形など東京駅によく似ている感じでした。
コンコースは丸い天井となっておりますので、こちらの方が広さを感じますし、
なによりもその屋根の形状で、駅舎なんだなという感じを受けました。
こちらの駅舎、列車をおりてコンコースから外へ出て行くときには、地下に潜って行きます。
日中に到着すると、ホームで「明」→潜って「暗」→外で「明」と光を感じます。
わくわくしながら駅に到着して、一度潜る事で暗さを感じで外に出て行くことで、
外に出た瞬間の感動が増幅しました!
駅には改札がありませんので、基本的には誰でもホームへ来る事が出来ます。
そのかわり、キセル乗車などが発覚した場合は、多額の罰金が科せられるようです。

こちらが、中央駅の正面からみた様子です。(残念ながら工事中でした)
色使いや形が東京駅に似てます。


こちらから入ると、一度地下に潜って行きます。


こちらが、中央駅の裏から見た状態です。
改札がありませんので、誰でも駅舎を通り抜ける事が出来ます。
新宿駅や東京駅も改札が無ければ通り抜ける事ができて近道なんですが・・・


こちらが内部の様子です。内部も改装中で全容がすこし分かりにくいです。


いくつかのショップも点在していました。
そんな中、自動販売機を発見!ガラスボックスにホットドッグなどが入って売られてました。
これは自動販売機で売るよりも、ショップで販売した方がいいような気がしました!


こちらがホームの様子です。多くの観光客などでごった返してました。


我々は、この日、ユトレヒトという隣の町へ巡礼のため駅に訪れました。


乗車した列車の外観はこんな感じになってます。
数字が記入されているのは、クラスを表しています。


こちらが、車内の様子です。
ユーレイルパス(1st Class)をりようして、1等車両でユトレヒトへ!
こちらは、特に予約の必要もなく快適な列車の旅でした!



こちらは、中央駅の場所です!

大きな地図で見る

------------------------
4月21日(月)

noriの忙しさに便乗してnoridoridon日記も久しぶりのUPです^^;)

その間に「ヘッドホン&iPodケース」を作りました。
noriは再就職祝として”おまえはDJかっっ”というヘッドホンをGET。
そのヘッドホンとiPodを一緒に入れて持ち運ぶケースが欲しい
というので、久しぶりのミシンが上手くいって調子にのっているdoriが
”私がつくるっ”と手をあげました。
我ながら今回もなかなかの出来かと。
写真だと、ポケットが曲がってるのがわからないしね(笑)
右側の写真は「コーヒーマフィン」
裁縫にしても、お菓子作りにしても、自分で考えたりイメージしたものが
実際に”かたち”になっていくところが好きです(^0^)/



そして、恒例の「ディナー」たち。
こちらは、doriPAPA&doriMAMA作です ^^;)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お勧めブログ掲載のお願いについて
初めまして。
忍者ブログを運営している株式会社サムライファクトリーのお~ゆきと申します。

本日は、noridoridon様のブログ『コテコテ世界建築探訪』を拝見させていただき、ぜひ弊社の「お勧めブログ」としてリンクをさせていただきたいと思い、コメントをさせていただきました。

「お勧めブログ」としてのリンク掲載は以下のページを予定しております。

  http://blog.shinobi.jp/のトップページ
  http://blog.shinobi.jp/QR/の「お勧めブログ」ページ

もちろん、掲載の許否は管理者さまの自由です。
もし、掲載について差支えが無いようであれば、お返事をいただけたらと思います。
ご連絡については記載させていただきましたメールアドレス宛てにいただけると幸いです。

突然の申し出で大変恐縮ではございますが、ご一考いただけたらと思います。

それでは、今後ともNINJA TOOLSをどうぞよろしくお願い致します。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com