忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムから列車に揺られユトレヒトへ向かいました。
車窓からは、オランダ独特?の建築を見ながらユトレヒトへ!

ユトレヒトには、世界遺産へも登録されているシューレーダー邸を探訪に!
シュレーダー邸は、中央美術館別館として公開されていました。
また、ミッフィーで有名なディック・ブルーナの美術館も付近にありました。

まずは、ユトレヒトへの列車の車窓からの風景とユトレヒト駅の様子です。
シュレーダー邸とミッフィーの美術館は後日ご紹介します!


個人的な勝手なイメージでは、オランダは風車が至る所にあると思っておりました!
実際は風車は減少傾向にあって、ほとんど見かける事が出来ないようです。
しかし、車窓からは市街→郊外→市街という街の移り変わりを楽しむ事が出来ました。
当日は、残念ながら曇り空でしたので、少々暗めの写真ではありますが、
オランダの列車沿線の景色を楽しめるかと思います。

こちらは、アムステルダム付近の建築群です。



しばらくすると、のどかな田園風景が広がっていました。
我々のオランダのイメージはこんな風景です。


車窓から運河?が見えていて眺めていたら、コンテナを積んだタンカーがいました!


しばらくすると、落書きが徐々に増えてきます。
街が近づいて来た合図のような物です!


ユトレヒトへ到着し、ホームからコンコースへ向かうと青い天井光が見えてきました!
エスカレーターで天に向かって行くような感じを受けました。
こったデザインをしている訳ではないのですが、不思議と心地よさを感じました。


こちらが、列車の案内板です。まるで飛行場の案内のようです。
コンコースでジャックラッセルテリアとおばあさんを発見!思わずパチり!


昼食時に到着したので、コンコースにある中華?料理のファーストフードで腹ごしらえ。
結局、帰りの時間も夕食時になったので、夕食も同じ所で頂きました。
ハンバーガーはお勧めできません!やはり中華料理店では中華料理?ですね!
右は、甘辛く炒めたチキンが御飯に載っているものです。美味かったです。
ビールから後ろが夕食時の我々のメニュー。
昼食時のチキンの載った御飯がこの中ではお勧めでした!
ちなみに、昼食が飲み物をつけて、8.3ユーロ(約1,200円)ほどで、
夕食がビールをつけて、16ユーロ(2,500円弱)でした。
このお店のメニューの写真はこちらです。→「メニュー」



いよいよユトレヒトへ到着しました!いざ探訪です!

-------------------------
4月22日(火)

今日の福岡は7月上旬並みの暖かさでした。
暖かいっていうより、暑かった。
ドンは庭で日向ぼっこ。
楽しそうなのはいいのですが、人が通るたびに吠えるので
ちょっと近所迷惑かも ^^;)

本日のディナーは「豚の生姜焼き」
doriPAPAもdoriMAMAも不在だったので、久しぶりにdori作です。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com