忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「マフナプラザ」/ Magna Plaza
(旧 中央郵便局)

竣工:1899年
改装:1992年

アムステルダムのダム広場の側にあるマフナプラザ
かつては、アムステルダムの中央郵便局として利用されていました。
1990年代の初頭に、ショッピングセンターとして改装されたようです。

こちらの建物は、外観と内観のギャップに驚かされました!
ガイドブックに写真が出ていて、行ってみたいと思いやってきました。
ダム広場からすぐ側にある繁華街の中に立っています。
左がマフナプラザの外から眺めた様子。中央と右はその周辺の様子です。
マフナプラザもそうですが、周辺の環境も歴史を感じる建物が残っています。


こちらが、中の様子です。
もともと郵便局として利用されていたとは思えないような雰囲気の空間です。
外から眺めただけでは想像できなかった吹抜け空間が突然登場します!


規模の大きな建物のため、全体を写すには少し下がらないと撮影できませんでした。
右の写真が、正面玄関の様子です。丸くて大きく飾られた庇が目印です。


中へ入ると、中の様子が一目見て分かるように吹抜けがあります。
吹抜けでとても開放的になっていました!
天窓も大きく作られていて、太陽の光で内部が明るくなっています。


内部は、全体に丸い天井(アーチ)が使われていて優しい雰囲気です。
これが郵便局だったとは・・・オシャレでカッコいい郵便局です。


いまはショッピングセンターとしてアムステルダムっ子に楽しまれています。
建物の吹き抜けを利用した宣伝も建物に溶け込みつつ存在していました!


1階では、これぞオランダ的なお土産の代表格!木靴とチューリップ造花がありました!
しかもミッフィーの木靴でした!


見事な変身を遂げた建築物だと思います!


-----------------------------
4月29日(火)

29日の日記の前に、GWに入ってからのランチを紹介します。

27日のランチは”天神のカフェ”にて。
「STEREO」というお店です。
雑誌で見つけて行ったのですが、ビルの2階にあって外からはほとんどわからない・・・
という場所にもかかわらず、若いお姉さん達で混み混みでした。
味も店員さんの対応も抜群。
コースターがオシャレだったので、もらって帰っていいか店員さんに聞いたら、
「キレイなのも持っていってください!」とたくさんくれました(笑)



28日のランチは、家から車で10分程のところにある「アバシ」というインドカレー屋さん。
外観はちょっと怪しいのですが、中は意外と奇麗でメニューも豊富でした。
もちろんカレーも美味しかったけど、”ナン”がメチャ美味。
ナンの大きさが顔の2倍くらいあるのですが、意外とペロリと食べられます。



そして、29日は皆で「天拝山」へ山登り!
標高258m、頂上まで1時間弱ってところです。
天気も良く、最高の山登り日よりでした (^0^)/
麓では「藤まつり」が開催されていてたくさんの人で賑わっていました。
中でも「武蔵寺」の”藤”が本当に見事でした!



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com