忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムは、さまざまな運河に囲まれた街でした。
ブロックごとに運河があるので、運河/道/建物/道/運河・・・・・
運河に街が浮かんでいるような感じです。
ニューヨークなどの街並の大きなブロックを作っている道路が運河のような感じです。
そんな街並のいたるところで、写真を撮ってみました!
先日登場したユトレヒトの運河とは違った趣があるかと思います。
ユトレヒトの運河は、建物の地下部分と繋がっていましたが、アムステルダムでは、
その部分はなく、運河と建物の間には道路が設置されています。
※ユトレヒトはこちら→ユトレヒトの運河

いくつかある写真を、写っている風景でテーマごとに分けてみました。



「運河」/ CANAL

左は、ベルギーからアムステルダムへ向かっているときに見つけた運河です。
これに風車があるとまさにオランダのイメージなのですが・・・
街から少し離れると、中央の写真のような運河が広がっています。
街中では、右の写真のような雰囲気で独特の形をした建物が軒を連ねています。



岸辺の緑も景色に彩りを添えていて、美しい景色を作っています!




「自転車と運河」/ Bicycle and CANAL

この景色がアムステルダムではよく見かける景色でした。
自転車王国であって、運河のなかの街並ならではの景色だと思います。




「運河巡り」/ CANAL CRUISE

運河を巡るツアーもいくつも用意されているようです。
モータボートもいいですが、足こぎボートもなかなか楽しいかも知れません!


これだけ運河が多いと、広告塔もボートが利用されていました(右写真)



我々はトライしていないのですが、足こぎボートも楽しそうです!
次回訪れたときには、運河ツアーに参加してみたいです!!




「運河と橋」/ CANAL & BRIDGE


これだけの数の運河があると作られる橋の数も半端な数ではないようです。
そうなると当然、橋のデザインも洗練された物が沢山生み出されるようです!
機能的(橋の上の通行と橋の下の通過)な面も十分満足して、
それでいてカッコいい橋!
なにげないデザインのものナノですが、何か引きつけられてしまいました!








「運河と車」/ CANAL & VEHICLE

運河と車って関係はほとんどないとは思うのですが・・・
なぜかひかれる景色だったりしますよね!
ただ個人的に車が好きだから?かも知れませんが・・・



上記写真をスライドショーにて→運河(アムステルダム)写真


「運河での結婚式」/ WEDDING

運河の側で新郎新婦を発見しました!!!



-------------------------
5月2日(金)

今日は4月にがんばって働いたご褒美?としてnoriが休みをもらえました。
このチャンスを逃してはイカンと、志賀島&海の中道海浜公園へドライブへ。
この辺は、休みの日はスゴイ渋滞で近づけないのです。

日頃の行いが良いため(笑)天気は最高!
良過ぎて、半袖でも暑いくらいでした。
志賀島の海岸も最高!
ここ数年、湘南の海しか見ていないnoridoriは、水の綺麗さにビックリ ^^;)
ちなみに、志賀島には「金印公園」があります。
邪馬台国の“金印”はここ志賀島で発見されたそうです。



志賀島を1周してから、「海の中道海浜公園」へ。
元米軍基地だったそうで、とにかく広い。
池のほとりでお弁当を食べ、パターゴルフをした後は”2人乗り”チャリンコで公園を一周。
いい運動になりました。
1日太陽を浴びてヘトヘトになったので、ディナーは外食。
近所に最近できた「お好み焼き」屋へ。
う~ん、やっぱり「お好み焼き」は「鶴橋風月」の味が好きだな~

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com