忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アムステルダムの郊外にある高齢者用集合住宅へ探訪してきました!
いざトラム(路面電車)と路線バスを利用して集合住宅へ!

ところが、トラムを降りた所でどうやら乗車券を紛失してしまいました!
1日乗車券だったので少々お高いのですが、再度購入していざ!
ところがまたトラブル発生です!
トラムから路線バスへ乗り換えるまではよかったのですが・・・

バスの番号を確認して乗車してみると、どうやら終点に到着した模様???
でもなんだかイメージしていた場所ではないようです。
運転手さんに確認してみるとどうやらバスの番号はよかったのですが、
反対方向のバスに乗車していたようです!
気を取り直して再度バスへ乗車!
バス停からは、バス停の地図を利用して、目的地へ!
ところが、周辺は住宅街のため、これといった目印も無く分かりにくい!
そんなこんなでようやく目的の集合住宅へ到着しました。

衛星写真の中央に写っているのが今回探訪した集合住宅です。
我々は、南南西(写真の左下)から集合住宅へ近づいて行き、
そのまま時計回りで写真を撮りながら建築を堪能しました。
以下の写真も同様の順番で掲載しました!

大きな地図で見る

「高齢者用集合住宅」/ Woonzorgcomplex Oklahoma

設計:MVRDV
竣工:1997年

左がトラムで、中央と右の写真がトラム下車駅周辺の様子です。
特に目印になるものも無く・・・


こちらが最初にのったバス停(目的地と反対方向へ向かったバス停!)
日本では100円マックですが、こちらでは1ユーロマックでした!


こちらが、衛星写真の左下付近の様子です。
右の写真が今回探訪した集合住宅です。派手な外観です!


南面は、カラフルなバルコニーが特徴の建築です。


こちらがこの建物のメインエントランスのようです。


建築雑誌などで写真を見ていたのである程度は分かっていたのですが、
北面に廻ってみて驚きました!!
建物から住宅が完全に飛び出してます!!!
衛星写真では、通常の建築物のように見えますが、実際はここまでとは!


こちらの飛び出した部分は、建築の法律の影響もあってデザインされたようです。
まず、建物周辺の緑のオープンスペースの確保が必要と言う事となっていて、
その上で、建物には、100戸のスペースが要求されていて編み出されたようです!


この飛び出した部分で、13戸分を確保できたようです。


それにしても飛び出し過ぎでは?と思えるほどの出っ張りです。
下にいくとその迫力に圧倒されます。しかし凄いアイデアです。
配管など(上下水道)は出て来てなくスッキリしてます!


左は周辺にある集合住宅です。異色であることがより分かるかと思います。
でもこの色使いで、おとなしくなりがちな高齢者用の建築が賑やかになってます?!


周辺の環境は、運河もそばにあって落ち着いた雰囲気の住宅地です。
運河の側には、鳥達が悠々と散歩をしてました。


こちらはムツゴロウ王国ではなくて普通の住宅街ですから驚きます!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com