忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月以上のブランクのため、キーボードからの入力に少々苦労しております。

アクロポリスの丘の麓に広がっている※アゴラ(Agora)
※古代ギリシャの都市国家の公共広場。
かつては、ここが社交の場として盛り上がっていたようです。
現在は、アッタロスのストアが復元され、博物館として場が提供されています。
ほぼ完全に復元されているようですが、復元され過ぎていて、
歴史的な風貌を感じる事が出来ないのが残念な感じもありました。
ただ、遺跡のみですと相当の想像力を要しますので、
実際に建っていると理解し易いと言う事もありますが・・・。


こちらのストア、長さが100M超ある2階建てとなっています。
これだけの柱の列があると圧巻です。


建物内部は、空調もある近代的な設備仕様の博物館となっています。


ストア意外の物は復元が行われていないので、空想力を働かせます。
中央の写真は、柱頭の部分の装飾ですが、間近で見るとかなりの大きさの物です。
装飾自体もかなり繊細な部分まで作り込まれています。



こちらは、虎の巻によりますと、最も保存状態のいい神殿(ヘファイストス神殿)です。
柱の構成材料がずれている箇所も確認できます。
出来た当初はずれていなかったはずですから、徐々にずれているのでしょうか??



アテネの暑さに多少ばて気味の犬と、道に佇むねこ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com