忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日報告しました、アクロポリスの丘への道中にある劇場の動画をアップしました。
短時間の動画ですが、写真では見えない雰囲気が掴めるかと思います。

こちらの劇場、ローマ時代(あまりにも遠い時間で実感が全くわきませんが・・・)
に使われていたものと言われています。

PR
多忙によりかなり御無沙汰となってしまいました。

考えてみますと建築記事も随分と御無沙汰となっております。
せっかくアテネにおりますので、もちろんアクロポリスの丘へ行ってきました。

こちらには、建築の勉強をしていると必ず初期に登場してくるパルテノン神殿があります。
小高い丘にポリスが形成されていて、日本の山にそびえているお城のような雰囲気です。
アテネの濃くて鮮やかな青空に白大理石造がそびえ立っています。

パルテノン神殿までの道程は、丘への斜面を蛇行しながら登って行く感じです。
途中、いくつかの見所を通いつつ徐々に頂上へと近づいて行きます。

まずは、入場ゲートで入場料(12ユーロ/人(2007年))を支払いいよいよ探索です。
何となく迷いそうも無いのですが、人が多く集まっている場所に向えば辿り着きます。


頂上を見上げながら登って行くと、テンションも徐々に上がって行きます。
途中、人だかりを発見、近づいてみると屋外劇場が登場!


使用され、劇場が盛り上がっていた状態を想像しながらみるのもいいのでは無いでしょうか?
劇場の最前面には、特別仕様?の椅子が用意されていました。


こちらの劇場、不思議なんですが観客席に座ってみると、
その場所にしばらく佇んでいたいような雰囲気を持っていました。
しばらく歩き続けていたので、疲れていただけでしょうか?


最上段辺りまで来ると市街の様子も見え、清々しい気持ちとなります。
案内図をみるとかなりの規模の劇場だった事が分かるかと思います。
当時はどんな事が行われていたんでしょうかね?
シンタグマ広場のすぐ側に広がっているプラカ地区と呼ばれる旧市街は、
観光客も多くいて、楽しみながら歩く事が出来るエリアでした。

プラプラと歩いていると、遺跡があって、観光客がいて、
お土産物屋があってと、街の造りは京都のそれに似ているのではないかと思います
ガイドブックによると、年間500万人の観光客がアテネに訪れているようです。


街中の横断歩道での信号待ちの様子と街中に点在する遺跡の様子
少し歩道が細い気がしますが・・・遺跡も同じような細身の物でした。


そんな中を、近代的な路面電車が疾走します。奇麗な青空が印象的です。


そんなプラカ地区にリシクラテス記念碑はあります。
ガイドブックによりますと、
こちらの記念碑はリシクラテスが合唱コンクールで優勝した記念に建造されもので、
トロフィーの原型という事です。
そういわれてみると、何となくトロフィーってこういった形だった気がします。


街中を歩いていると、石の使用されている箇所の多さが目につきます。
玄関扉までのステップにも大理石があしらわれています。
道にも石そのものが利用されていて、時間の経過とともに味な物となっています。




これだけ澄み渡る青空で、刺すような光には白い壁が似合います。
そろそろアテネの建築探訪を!と考えておりましたが、
まずは、腹ごしらえ?という事でアテネでの我々の食事です。

基本的に、朝食は前日の夕方にスーパーマッケットで食材(基本はパン)を購入して、
部屋で食事を摂るようにしていました。
なるべく、果物もしくはフルーツジュースも摂るように心がけました。

ランチは、ここまでの各国のランチはマクドナルド率が高かったと思います。
ローマを超えた頃から、宿泊していた部屋でサンドイッチを作成して、
持参してました。(ほぼ毎日シーチキンサンドでしたが(笑))


アテネで購入した菓子パン。
日本のコンビニで販売されているのは、透明の袋に入っている事が多いですが、
海外で購入したときは、不透明のものが多かったと思います。
外袋のイメージと中身のギャップに驚く事もあったりしましたが、
特に大きく外れるという事はありませんでした。
フルーツやフルーツジュースは日本のものと大きく違う事とは無かったと思います。


こちらが、アテネのマクドナルドでの食事。
写真が赤みがかっているのは、日差しよけのテントが赤色だったためです。


こちらは、建築探訪終了後、ホステルへの帰り道で発見した食堂の夕食。
こぢんまりした店で注文した各種肉のグリル?焼きです。(ケバブでした)
目の前で優しそうな店主が肉を焼いてくれる店で、味もまずまずでした。
上のマクドナルドが、9.3ユーロ(1500円強)(当時のレートは165円でした・・・)
下のケバブは、パン/ポテト/ケバブで5ユーロ(800円強!!)
店内では、日本に行った事のあるギリシャ人にはるばるよく来たと歓迎され、
お勧めのスポットも教えてもらいました。


たまにはレストランで食事という事で、レストランへ行ってみました。
あまりにもの暑さのため、ビールを堪能し、郷土料理のムサカを注文。
他に注文したリゾットも熱々で美味しかったです。
ただ、コストが高くて・・・しばらくがじり貧の食生活です。
ビール+ムサカ+ファンタ+リゾット+サービス料で36ユーロ!!
当時のレートで行くと・・・5900円強にもなってしまいました・・・

CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com