忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デンマーク(コペンハーゲン)の街中では様々なアートに出会います。
中でも、街中にいる守り神?!は、存在感もあって楽しむ事が出来ました。

特に、右写真の守り神は、市庁舎付近で街を見守るように配備されていました。
中央の写真は、見逃してしまいそうな場所にもアーティスティックな守り神が!

PR
世界一周をしている時に初めて遭遇した景色がありました。
ほとんどが初めて訪れる場所なのであるいみではすべて初モノだったのですが、
自然現象の初モノに出会いました!!

時間があったので、コペンハーゲンの街中をぶらぶらしていると、
にわか雨に遭遇し、その後に、虹!!を発見しました!!

にわか雨で少々気持ちが落ち込んでいた後の遭遇と、
海外で初めての虹を見て感動も倍増です!!

写真では分かりにくいのが残念ですが・・・
次回はデジタル一眼レフでも持参して世界一周に行きたいです!!!


街中の建造物も彩りのある街並になっていますが、虹が花を添えました!!


右の写真にもウッスラと写っているはずなんですけど・・・
右端の写真をクリックすると何とかかんとかみえるかと思います!
デンマーク(コペンハーゲン)で我々のお腹を満たすために活躍した場所がこちら、
「IRMA」です。いわゆるスーパーマーケットです。
街中の便利な場所、数カ所に点在していて、
お惣菜もあって、温かいお惣菜を購入して食べたりも出来、重宝しました。

そんなスーパーでオモシロい物に出会いました。
こちらのIRMAは、中心街の地下にあったものなのですが、
発見したのが、下の写真にある、買物かごです。
買物をしていると、カゴがだんだんと重くなりますが、
こちらのカゴだと、腕への負担がかなり軽減されます。
日本式の補助車だと置き場所と通路の確保が必要ですが、
こちらのタイヤ付きのカゴだと合理的に解決できます!
ただ、足元のカゴだと、埃もかごの中に蓄積されて行くので・・・
キレイ好きな方には向かないかもしれません。


3

デンマーク(コペンハーゲン)探訪中は季節的に9月となっていましたので、
夜はとても肌寒くて、食事はできれば暖かい物を!と思うような感じでした。

そこで、デンマークといえば、カールスバーグということで
買ってきました、飲んでみました!
街中では、カールスバーグのトラックも走っていたり、
また、カールスバーグのステッカーを貼った車もあったり、
流石は本拠地といった感じでした。
(日本でキリンとかのステッカーを一般の車で見かける事はあまりありませんね)

カールスバーグは、日経新聞のニュースによると・・・
日本のビール会社大手のキリンが世界の消費量(2006年)で13位、
デンマークのカールスバーグはそれを凌いで、5位になっていました!
しかも消費量の数値からすると、キリンのほぼ2倍の消費量です!
デンマークってそんなにビールのイメージは無いのですが・・・
人口は、600万人ほどなのにスゴイ!
近隣のドイツなどへの供給量が多いのでしょうか??北欧諸国の底力を感じます。

で、本国で飲んでみた味は、流石!?と言う感じでした。
できれば暑い時期に訪れて飲んでみたいと思いました。





原油価格の高騰とガソリン価格の上昇で自動車を利用者が減少しているようです。
自動車業界では、電気自動車やハイブリッドカーの開発ラッシュがやってきそうな気配です。
米国では、宅配便業者はナビゲーションシステムを駆使して、
左折(日本では右折)をなるべく行わないように誘導を行っているようです。
いよいよエコな乗り物、自転車の出番ではないでしょうか!!

無理矢理に話を自転車に持ってきましたが、本日は、デンマークの自転車達です。
コペンハーゲン市内では、自転車専用の道路も整備されていて、
平坦な国土のため自転車での移動が楽ちんだそうです。
(一番高い山で150m弱ということだそうです)

市内では、無料のレンタル自転車もありました。
(借りるときにコインを入れて、返却するとコインが帰ってくる物です。
 最近のスーパーマーケットの車輪付きのカゴのような感じです)
借りる場所が限定されているので、置き場に無い場合もありました・・・
借りるのは簡単でいいのですが、目的地付近の専用駐輪場に停めたのはいいけれど、
遊んだ後に、同じ自転車が、残っているかどうかは時の運みたいなものになっているので、
便利なような不便な感じでした。
もう少し工夫すればとてもエコな乗り物だと思うのですが・・・

あと、このレンタル自転車は、ブレーキがハンドルにはついてなくて、
足でこぐ部分を逆走させると停まるという仕組みになっていました。
これは、数分間で慣れるので、乗る事での苦労は特にありません。

但し、お札があってもコインがないと乗れませんので、ご注意を!
たしか、5DKKが必要だったと思います。
コインがあれば誰でも乗れるので気兼ねなく利用できるのがいいと思います!


こちらが自転車専用道路の様子。みなさん楽しそうに自転車にのってます。


置き場も洒落た感じの作りとなっています。
ハードロックカフェ♪の前を颯爽と走り去って行く自転車達 ♫


アムステルダムでも登場した前カゴに乗る事のできる自転車 ♪
(アムステルダムの自転車はこちら→自転車王国
前カゴに乗るのは多少怖いと思いますが、とても楽しそうです!


みんな普通のママチャリ風なんですけど・・・
なんだかオシャレにみえますよね!!


デザインも飽きのこないようなしっかりとした物が多いような気がします。


で、左の写真が無料レンタル自転車です。
我々も、スーパーへ向かう道程で利用しました!!
歩く事の多い海外旅行での自転車はとても快適でした。
できれば世界の至る所で無料レンタル自転車があると便利なのですが・・・
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com