忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルリン滞在中は、ホステルからの移動は主に地下鉄を利用しました。
ベルリンからウィーンへの移動の前日は、移動日の混雑状況確認のため、
前日の同時刻に通勤ラッシュの確認も行いました。
(我々の移動日は、大型のバックパックと小型の手荷物のため、
 混雑状況次第では、時間変更などの検討が必要だったので念のため行いました)
 当日は、通勤ラッシュって何?というぐらい問題ありませんでした。)
うる覚えですが、朝は5時頃に始発があったかと思います。

ベルリンでは、地下鉄も改札は無く、突然の抜き打ち私服車内検札がありました。
改札での混雑はないので、混雑緩和にはいいシステムかと思います。

地下鉄ホームへの入り口は、割と洒落たデザインが採用されていました。
左写真の柱の上部には、コンドル?の像が鎮座していました。
右・・・我々のホステル近くの地下鉄駅


地下鉄の車両は、黄色で、車両は年期あるものがほとんどです。歴史の深さを感じます。
ホームのデザインも、こだわりが感じられます。
欧州の方々の空間へのデザインに対しての意識の高さを感じます。
地下鉄ホームだと、無機質な空間になってしまいそうですが、
デザインを加える事で、落ち着きや、楽しさを加えている印象を受けます。


(おまけ)
昨今、建築業界でよく見かけるようになってきた、屋上緑化や壁面緑化。
そういえば、アイビーを建物に張り巡らすというのは、立派な壁面緑化では?!
こちらのアイビーは美しく色づいていました。
壁面緑化や屋上緑化が進んで行く究極の先は、森や林に近い状態になるのでは??
と最近よく考えています。

-------------------------------------

先日のdoriPAPA&MAMA結婚記念日。
ここぞとばかりに?皆がケーキを買ってきて、机の上はケーキでいっぱい ^^;)
もちろん、数日?に分けて美味しくいただきました(^0^)

noridoriは、新居を探しに東京へ。
行きの飛行機は“ピカチュウ”柄でした (^0^)
2日間、昼食をとる時間も惜しんで候補物件巡り。
まだ前の人の契約期間が残っているため内見ができなかった物件があったりで、
コレだ!という物件にはあえなかったのですが、悩みに悩んで、
福岡へ戻る飛行機に乗る直前に不動産屋へ電話して決定。
noriの通勤がちょっと大変だけど、donは喜んでくれると思います。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com