忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの国内情報です。只今、ドイツ情報をとりまとめ中です・・・。
少々お時間をください。

ということで、アクロス福岡の裏山?!に行ってきました。
アクロス福岡は、エコ建築の屋上緑化の代表的な作品で、
屋上緑化といえば、アクロス福岡と言われるほどの物となっています。
過去には、建築士の試験問題にも登場しました。

そのアクロス福岡は、福岡市役所の隣という繁華街(天神界隈)にあります。
街中を歩いていると、えーこんな所に山が?!(少々脚色しておりますが・・・)
と登場致します。
そんなアクロス福岡は、シンフォニーホールなどをもつりっぱな公共施設です。
で、こちらの裏手に公園があって、公園側が階段状の斜面となっていて、
その部分が緑化されているので、公演側から見ると、本当に山のようになっています。

こちらの屋上緑化の凄い所は、その規模に加えて、散策できる所ではないでしょうか!
しかも無料で開放されているので、街中のオアシスとして利用するのもいいかもしれません。
土/日/祝日は屋上展望台も開放されていて(無料です!)、福岡を一望できます。
これに関しましては、後日報告致します。

下記のマークのある部分が、アクロス福岡です。
地図右上の「写真」をクリックしていただくと、公園と一体化しているのが分かります。

大きな地図で見る

天神方面から近づいて行くと、街中に斜面上の緑地帯を発見!!
ガラスの部分が無ければ、本当に山の斜面のようです。


こちらが、地図でいいますところの、公園側にある散策コース入り口です。
季節によりますが、だいたい9時から18時前後で開放されているようです。
(詳しくは、中央写真をクリックして、拡大してご確認を!)
右写真は、散策コースの案内図です。土/日/祝日の開放コースも描かれています。
天神に遊びに来たときに、お腹を空かすために歩いてみるのもいいかもしれません。
登頂してみると、じんわりと汗をかいていました。
(案内板によると、約30分で散策できるようです。)
詳細は、後日報告致します。

----------------------------------------------

「焼きメレンゲ」リベンジ成功です!
失敗の原因は、砂糖の量でした ^^;)
前に作った時に甘かったので、甘さ控えめにしようと砂糖の量を減らしたのが
いけなかったようで。
砂糖の量をレシピ通りに戻したら、キレイに焼けました。
珍しくラッピングして、お世話になりましたの気持ちを込めて、
noriの会社の皆さんにおすそわけ。
リベンジが間に合ってヨカッタ(笑)

ドン様は”ダニ”にやられました。
庭にやってくるノラ??猫からうつされたようです(><)

今日で10月も終わり・・・
引越し準備は・・・明日からnoriと一緒にがんばりますっ(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com