忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回報告の続きです・・・

では早速登ってみましょう!
しばらく階段を進めて行くと、右写真のような看板に出会えます。
その看板によりますと、10年前の緑化から経過して、山になっているようです。
野鳥が種子を運んできて成長を続けいているとは驚きです!!
設計当初からそれは予測していたのなら完全に脱帽です。来てよかったです。



流石は、アクロス山と言うだけあって、登りがいのある屋上庭園です。
しかも、建物の上を登っているという感覚を忘れさせるほどの多くの緑があります。
近郊の公園より植栽が多いのではないでしょうか?


中腹あたりから振り向くと、目の前が公園という事もあって、視界が広がっています。
目の前には、大型の病院があります。こちらの入院患者の方は眺めがいいでしょうね。
本来なら、建物の表層が見えるだけなのが、山の緑が街中で見えるのですから!
(右)中腹から下を眺めると、このぐらいの高さです。


まだしばらく登らなければならないようです。
中央写真の上に見えているのが屋上部分のようです。
(右)中腹には、屋外ステージもありました。

中腹の動画はこちら!


各種受賞歴もあるようです。(環境建築賞、屋上緑化大賞)すばらしいです。


屋上近くの休憩スポットで、不思議な岩の床を発見!
自然界なら不思議とは思わない状況ですが・・・???
見上げてみると、雨樋を発見!その雨樋からの雨水を受ける部分のようです。
ここまでくると後一息です。


土/日/祝日にのみ開放されている部分へ!
ここの13階の標識で、これがビルだという事を思いだしました。
そこから下を望んだときの映像が、右写真です。
中腹から見た時より若干ですが・・・車が小さく見えます。


こちらの看板では土/日/祭日のみと書かれていました。
(ネットで確認してみますと、祝日と祭日って違うんですね!
 いままでは全く意識してませんでした。しかも祝日の法律もあるとは!驚きました)


ようやく屋上に到着!うっすらと汗をかくほどの運動量です。
土日に天神にきて、昼食前の運動としておすすめのスポットです!


ほぼ、360°視界良好です。屋上部分もしっかり緑化が施されています。

屋上からの眺めの動画はこちら


下りは、違うルートを選択してみました。
こちらの中腹には、小川を思わせる親水設備が整えられていました。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com