忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設計:ミース・ファン・デルローエ
竣工:1968年

建築家の三大巨匠のひとりミースの作品を見学してきました!

ミースは、ユニバーサルスペースという手法の作品をいくつか残しています。
その作品の一つがこちらになります。
ユニバーサルスペースとは、どのような用途にでも耐えうる空間という主旨で、
設計が行われ、多くの作品で、柱を最小限にし、それを実現しています。

ユニバーサルという言葉は、最近では、ユニバーサルデザインとして、
「だれでもトイレ」などで聞いた事があるかと思います。

この建築家の作品は、ほとんどが直線で構成されているのですが、
どこかしらから、暖かみを感じるようになっています。
それがどこからなのかは、まだ理解できていませんが・・・
分かるようになる日が来るよう、ひび勉強です。



特に独特な形状ではないのですが、ものすごい存在感のある建築です。


鉄とガラスと直線での構成なので冷たくなりそうな感じなのですが、
そこか哀愁漂うと感じるのが不思議です。


美術館として利用されていて、主な機能は、地下部に収容されているようです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
ブログ村からきました。
感動的な素敵なブログですね。これからも寄り道させて頂きまのでこれからもよろしくです。。
菜月 URL 2008/11/06(Thu)22:14:28 編集
Re:はじめまして。
>ブログ村からきました。
>感動的な素敵なブログですね。これからも寄り道させて頂きまのでこれからもよろしくです。。

ようこそ!!菜月さん!コメントありがとうございます。
是非、また寄り道して下さい!!
【2008/11/08 12:46】
東京へ移転???
ご無沙汰です。
東京へ移転???ですか。
落ち着いたらぜひお会いしたいです。
そのときを楽しみにしています。
DRAGON-TAM 2008/11/25(Tue)12:11:25 編集
Re:東京へ移転???
大変御無沙汰をしております。
無事に、東京に移転しました。
住まいは、神奈川ですが、東京にて仕事をしております。

仕事が落ち着きましたらお邪魔できるようになるかと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。


>ご無沙汰です。
>東京へ移転???ですか。
>落ち着いたらぜひお会いしたいです。
>そのときを楽しみにしています。
【2008/12/03 22:10】
ご出産おめでとうございます
ご出産おめでとうございます。
自分たちの生まれた頃は3000g以上なんて当たり前でしたが、今では「小さく
生んで大きく育てる」みたいになってますね。
3000gを越えるとはよほどお母さんのお腹の中の居心地が良かったのでしょう。
これからは夜泣き…で寝れない日が続くと思いますが、これもかわいいわが子の
ため辛抱辛抱。。。
DRAGON-TAM 2009/08/03(Mon)12:32:58 編集
Re:ご出産おめでとうございます
祝福の御言葉ありがとうございます!!!
大きく育つように頑張ります!!!
【2009/08/03 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com