忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日動画にてご紹介したベルリン駅の写真をアップしました。

マルメからベルリンへと夜行列車にてやってきました!
近代建築に、レトロな列車で到着です!!
到着は地下のホームだったのですが、天井が高くとても開放的で明るい空間です。


写真で改めて見直すと、かなりの天井高だったことに改めて気がつきました。


吹抜け空間が随所に在って、各階が上から下から眺める事が出来ます。


驚いたのは、地下で列車に到着して、上階に行ったときにも列車を見かけたときでした!
これほどの吹抜けのある駅は初めて見かけました!


駅正面はガラスのカーテンウォールでとても明るいコンコースとなっています。
駅の改札が無いため、誰でも駅のホームへ行けるのも何となく怖いようないいような!
右写真が、上層階を走る列車です。


天井もガラスで覆われていて、とても明るい駅の印象でした。
フードコートやショップもあって、列車を待つ時間も有意義に過ごせそうです。




頭上を列車が走っているのはとても不思議な感覚で、
モノレールが低い位置にあって、頭の近くを走っているような感じです。


駅の改札は無いのですが、切符はホームにある自動販売機で購入し、
ホームにある機械で乗車時刻を打ち込みます。
(我々は、ユーレイルパスの特典を利用で、無料乗車が可能でした!)
改札が無いため、検札が列車内で抜き打ちで行われていました。
罰則規定は相当なもののようで、キセルを行う輩も少ないようです。
ちょうど、乗り込んだ車両で検札が行われたのですが、
唐突に身分証明書を提示されて、切符を確認されるという感じでした。


案内板はもちろんドイツ語です。
解読不能な言語でも、ピクトグラムがあれば大丈夫!!
しかし、スターバックスって凄いですね!!どこの国にもあります!


こちらは、駅の正面玄関!
流石は近代建築でしょうか!見えているのはほとんどがガラスと鉄です。
石の建築と比べると少しのっぺらぼうな印象は受けますが、ガラスの良さでもあるかと。
行く末は透明な建築になるのでしょうか??
建物内と外に自然を感じられる物が非常に少なかったのが少々寂しかったです。

-------------------------------------------------

今日は福岡天神近辺のnoridoriお勧め”ランチ”をドド~ンと紹介します。

その1 「ボン田中」
地下鉄「赤坂駅」近く。天神から歩くと約15分。
ビーフシチューのような濃厚な欧風カレーのお店です。
次々とお客さんがやってきて、ランチ時には常に満席状態みたいです。

  味  ★★★★☆
雰囲気 ★★★★☆



その2 「大名食堂」
天神駅から徒歩約10分。
大名にある定食屋さんです。
約50種の定食メニューがあるそうで、店内に入ると壁じゅうにメニューが
貼られています。

  味  ★★★☆☆
 雰囲気 ★★★☆☆



その3 「Cafe Xando」
天神駅から徒歩約5分。
今泉にある一軒家をイメージしたお店です。
店内は女性客がいっぱいでした。

  味  ★★☆☆☆
 雰囲気 ★★★★☆

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com