忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は、チップのいらないセルフレストランでしたが、
今回は、チップの必要なレストランです。
ベルギーは、オランダとフランスに囲まれていますので、グルメ大国でもあるようです。
しかも、ビール大国のドイツとも国境を接しておりますので、ビールも美味い!!

その上、アール・ヌーボーの発祥の地として、建築も楽しめますので、
今回我々が訪問した都市の中でもお勧めの都市です!

レストランで食事する機会はあまり無かったのですが、
ブリュッセルで行って来たレストランをご紹介します。


「シェ・レオン」/ Chez Leon

ブリュッセルは、屋台で生のムール貝が食べられるらしいです。(地球の歩き方より)
そんな地球の歩き方にも掲載されていたレストランへ行きました!
街ブラをしていたときに発見したレストランが、地球の歩き方にも出てました。
この界隈は、レストランがひしめき合っているところでした。
同じようなシーフードを売り物としたレストランが集まっているという感じでした。
そんな中、何気なく選んだのがこちらのレストランでした。


とりあえずビールからということで・・・


こちらが、待望のムール貝です!
バターの濃厚な味付けで、ワインと一緒に食してもよかったかなと思いました。
もちろん、フリッツとデザートにはワッフルを美味しく食しました。
ビールにムール貝、フリッツ、ワッフル、エスプレッソで、チップ込みで、
50ユーロ(約8,000円)でした。観光スポット側なので、少々お高いです!
味とボリュームにウェイターの対応はGOODでした。
テラス席で食事していると、様々な国の観光客の皆さんが行き交ってました。



「ファルスタッフ」/ LE FALSTAFF

こちらのレストランは、地球の歩き方に掲載されていたので行ってみました!
ビールにボロネーゼ(ミートスパ(チーズがタップリ載ってました)、
あとは、チーズのフライとフルーツを注文して、35.80ユーロ(約5,600円)!
ビールが美味しかったです。料理はまずまずでした。
もちろん、フリッツも注文しました!マヨネーズ付きで!
ここでは、間違ってチップを渡し損ねてしまいました。
ウェイターさんに申し訳ないことをしてしまいました。


こちらのレストランは、アール・ヌーボスタイルの内装が洒落ていました。
ビールで気分が良くなった?のでまじまじと見てくるのを忘れたしまったのですが・・・



--------------------------
3月28日(金)

今日のランチは「フレンチトースト&サラダ」
”つゆだく”はご愛敬で ^^;)

ディナーは「肉じゃが」
この写真みて気づいたのですが、たくさん並ぶお皿の中で”お茶碗”が
1番大きいですね ^^;)
ちなみに写真はnoriの食事です。

バレンタインの時に焼いた「チョコマカロン」が固くて失敗だったので
リベンジ挑戦してみました。
サクサクとまではいかないけど、前回よりかなりイイ感じ。
たぶん、こんなもんなんでしょ・・・(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com