忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グルメ続きでしたので、そろそろ建築の話題を!

「石畳」/ Stone Pavement

ヨーロッパは、道路が石畳のイメージがありますが、まさにイメージ通りでした。
アスファルト舗装されている道路もありますので、全面的に石畳ではないのですが、
我々がみた半分程度は石畳の道が続いていました。
側を車が通ると、石畳を通るときは独特の音があって、
石畳なんだなとより感じる事が出来ました。


道路面だけでなく、歩道も石畳になっていました。驚きです!
その上、横断歩道も白い石で描かれている事を発見して感動しました!



「ギャルリー・サントゥベール」/ Galeries Royales Saint-Hubert

グラン・プラスのすぐ側に、ギャルリー・サントゥベールはあります。
衛星写真の中央部を斜めに縦横断している線がその天井部分になります。
こちらは、全天候型のアーケードになってます。

大きな地図で見る

我々は、上記衛星写真の右上部より近づいて行きました。
その付近からの写真がこちらです。
オブジェの人形が見つめている先が、アーケードの入り口です。


こちらは、人形の側から撮影した付近の風景です。
この近辺は、アスファルト舗装道路でした。


内部に入ると、ガラス天井の全天候型のアーケードとなっています。
こちらの1階部分はショップがひしめき合って賑わいを作り出していました。
各テナントのデザインも統一されているので、落ち着きと洗練された感じがあります。
2階以上の部分は住宅になっているようです。


アーケード内にはオープンカフェもあり、ここちよい賑わいとなっていました。
こちらの建物が、180年近く前の建物なのには驚きです!
大切に保存・改修が行われてきたのだろうと想像できます!
アーケード内には、シネマmあるようです。


建築空間がオシャレであると売られている商品も洗練されていました。
フィギアも味のある作品が展示されていました。
右の写真のダックスフンドは欲しかったのですが・・・
建築巡礼の前半戦であったという事もあって、結局購入しませんでした。
今見ても、やっぱり欲しいです、はい。


---------------------------
3月30日(日)

今日はdoriMAMAの誕生日♪♪
おめでとうごさいます!

誕生日の御馳走は「鶏のポトフ」
ル・クルーゼの鍋に鶏1羽丸ごと入ってます ^^;)
あっさりとした味で、あっという間に無くなりました。

左側の写真は、昨日(3/29)のランチ。
天神にある「てら岡」という日本料理屋さんで「いか丼ぶり」。
”のり”もタップリですが、”いか”も”ごはん”もタップリでした。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com