忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オールドイングランド百貨店」(現 楽器博物館)

設計:Paul Saintenoy
竣工:1899年

こちらの建築は、先日のオルタ美術館の様式と同様のアール・ヌーボー様式の建築です。
流石は、アール・ヌーボー発祥の地です。作品が多数残っているようです。
植物のような鉄の装飾が印象的な建物となっています。
かつては、ロワイヤル広場の街並に合わせるため、白色に塗られていたようです。
それはそれでモダンなアール・ヌーボーで見てみたいきもします。

こちらは現在は、楽器博物館として利用されていました。
入り口を入るとすぐに受付とエレベーターがあります。
最上階はレストランとなっていてそちらのみの利用も可能なようです。
レストランのみの方は、そのままエレベーターにて直行するようでした。
我々は、博物館の見学という事で受付で料金(5ユーロ/人(約800円)を支払入場。
入場の際に、クロークにて荷物を預けると同時にヘッドフォンを渡されます。
こちらのヘッドフォンは、足元にヘッドフォンのマークのある場所へ行くと、
それに関連する音声案内や楽器の音が演奏されました。
楽器博物館ですので、非常に嬉しいサービスでした。楽器だけ見ても・・・ですからね。
我々は、建築見学が目的だったのですが、以外と博物館の内容も楽しむ事が出来ました。

その楽器博物館の外観がこちらになります。


こちらから、左を向くと公園越しに旧市街が一望できます。
また、右を見ますとロワイヤル広場(右写真の中央にみえるのは聖ヤコブ教会)となります。


こちらが、まずご対面するエレベーターです。
エレベーターを取り囲むように階段が設置されていて、
エレベーターは、半階づつ上昇して行くような感じです。
こちらは、到着すると手動にて扉を開閉する必要がありました。
開く作業を怠ると、次の階に行ってしまいました。


ピアノなどよく知った楽器が並んでいるのですが、
見た事のない形をしている物が陳列されています。
これらの楽器の前にヘッドフォンのマークがあり、その上に立つと音楽が流れます。


ピアノって、黒いものしか知らなかったし、横に広いものしか無いのかと思ってましたが・・・
しかも、ハープとピアノが合体したような物まで・・・初めて見ました!


ここからは建築の写真です。
こちらは、鉄骨の柱と梁がむき出しになって見えているのですが、
ただ見えるだけでなく、見せるための装飾がなされているのが何かを感じさせます。


その他も、植物のような有機的なデザインが施されていました。


左の写真は、1階部分のロビーです。
中/右の写真は、最上階のカフェレストラン部分の様子です。
景色も雰囲気も客層もなかなかGOODなカフェです。
(残念ながら眺めるだけでしたが・・・)


おまけ
こちらは、楽器博物館の上階より見えたと対面の庭の様子です。
きれいに整然と手入れがなされていました。

----------------------
4月2日(水)

4月に入ったので気分も新たに「英語」の勉強を始めました!
といっても”駅前留学”ではなく、NHK講座。
テレビ、ラジオ、従来のテキストに加え、ウェブを融合した1年間の総合プログラム・・・
「Charo」という犬が主人公の物語(アニメ)を、見たり聞いたりしながら
楽しく英語の勉強ができます。
ウェブには出席簿があって、テレビやラジオで勉強した内容のミニテストができたりで
なかなかオモシロイ。
・・・と、なんだかNHKのマワシモノ?のようになっていますが ^^;)
”新時代の英語学習”という”うたい文句”にも興味をもち、始めてみました。
今までも、基礎英語とか始めてみたことはあっても、続いた試しがない @@;)
でも、今回は気合をいれて、がんばって続けてみようと思います!
このブログで宣言しちゃったし・・・ ^^;)

今日のランチは「鶏がらスープ味のちゃんぽん」
スープスパゲッティーのようで美味しかったです。
そしてディナーは「天ぷら」
近くの原っぱ?で採った「ぜんまい」も一緒に揚げました。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
TRACK BACK
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com