忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギー(ブリュッセル)でオモシロい建築現場を発見しました。
解体中なのか?建設中なのか?と思うような建築です。


こちらは、実は改装中(表現が正しいかどうかは分かりませんが)です。
ある意味では、新築を行う前の解体とも言われると思いますが・・・
ヨーロッパでは街の雰囲気の維持を大切にする文化が根ざしています。
市民が街並を大切にするという感覚が連綿と受け継がれているようです。
それが一つの街並保全へつながっているのだと思います。


こういった建築工事は、通常のスクラップ&ビルド(解体後に新築をする)よりも
かなりの金額の上乗せが必要と言われております。
それでも、これらを守っていこうという欧州の方々の美意識の高さには感心します。
考えてみますと、懐かしいと思う景色には古い建築の存在が欠かせない気がします。
歴史的な価値を購入すると考えれば安い買物かも?と考えながら・・・


最近は、仕事の研修で建築模型を作製しております。
こちらの表面(ファサード)もまるで模型のような感じです。
模型では、接着剤でちょちょっと貼付けるだけなのですが・・・


解体途中の作業風景も美しく見えるのは、見る見られる感覚に長けている
欧州ならではなのでしょうか?



--------------------------
4月4日(金)

桜が満開、天気もいい!
そんな日は、”お花見”だぁ~
ということで、皆でお花見に出かけました(残念ながらnoriはお仕事で欠席)
桜の木の下はお花見をする人がいっぱい。
私達は、人混みから外れたところでランチ。

ディナーは、”豚の紅茶煮”
最近は、残り?をお弁当の”おかず”にできるメニューが増えてきました(笑)

今日は「アイスボックスクッキー」を焼いてみました。
見た目はナカナカなのですが、味が・・・
甘くないんです・・・
レシピ通りに作ったんだけどなぁ。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拝見させてもらっています。
Noriさん、Doriさん。
勝手に今まで拝見させていただいていました。
私も建築設計事務所をやめて現在世界一周中です。ヨーロッパには4月末より入るので、いろいろ観させてもらっています。
 行きにくい建築の詳しい場所などあると思うので今後質問させていただければと思っています。

ではではご挨拶まで。当方、現在建築を離れて南米トレッキング三昧です。
Hiroki URL 2008/04/05(Sat)09:55:24 編集
配置移動です・・・
明日配置移動で約4Mほど移動します。
明日は仕事になりません。
明日は気温20℃…今度から移動時期は寒い時期にして欲しい…
こんな時思うこと…スモールライトが欲しい。
「ドラえも~ん」「しょうがないな~のび太くんは~」
DRAGON-TAM 2008/04/14(Mon)18:38:00 編集
Re:配置移動です・・・
私の知っている限りで、既に配置移動も3回目になるのでは???
窓の無い側への移動でない事を祈っております!
【2008/04/22 23:02】
はや一年・・・
薬様のあとを継ぎはや1年近く…。あっという間に月日が流れました。
そう言えば仕事のほうはどうですか?みんな心配しています(薬様の
ことですから順調にいっているとは思いますが…)。
<ご報告>
やっとH○○構法(○ーエス○○バー社)との取引契約に
漕ぎ着けました。なかなか順調に行かず右往左往しましたが
何とかスタートが切れそうです。
これも薬様が道を切り開いてくれたおかげです。感謝感謝。
DRAGON-TAM 2008/05/02(Fri)08:34:33 編集
Re:はや一年・・・
→まだ研修中の身のため、正式に皆さんには報告しておりませんが、
 建築設計事務所にて研修中です。(建築意匠設計事務所です)

→ご報告ありがとうございます!!!
 ようやくですね!
 いやー粘り強く継続していただいていたのですね!!!
 ありがとうございます。こちらこそ感謝感謝です!!!
 
【2008/05/02 23:54】
今年のGWは・・・
去年のGWは子供が風邪をひき遠出できず…今年こそは…結果は2年連続風邪ひき…。
というわけで遠出ができず今年は浅草へ行きました。
GW最終日(5/6)ということもあり黒山の人だかり。仲見世通りはさながら朝の
満員電車といったところでしょうか。休みの日までラッシュはチョット…。
雷門前でうちの子供が「ウ○チ、○ン○」と叫んでいるので風邪の後遺症かと
思ったら、某飲料水会社の通称「○ンチビル」でした。
あっ!!人形焼買うの忘れた…何しに行ったんでしょうか???
DRAGON-TAM 2008/05/08(Thu)12:35:42 編集
Re:今年のGWは・・・
○ンチビルのオブジェは、炎を表現しているようです。
なので、本来は縦型に製造されたようですが、
何かしらの規制で、横置きにされたようです。
その影響が・・・ご承知の通りです!!
いずれにしても飲料メーカーとしてはメジャーになってよかったのでは??

来年のGWはいいものにしてください!
GWの前には、うがい手洗いをいつも以上に行うのは如何でしょうか?
【2008/05/11 20:13】
初めての・・・
昨日は奈良へ出張でした(日帰りですけど)。
なんと3○年生きてきて始めての奈良上陸…。京都経由でしたがおまけに京都も
発上陸(今までは新幹線での通過しかありません)。
今日が休みならば京都観光でもと思いましたが日帰りなので次回は仕事抜きで
行きたいと思います。
帰りの新幹線はN700系で一番前の席のため大き目の可動テーブルとコンセント
がありましたが無用の長物…。後ろの席の人が延々喋りっぱなしだったので
ゆっくり休めず。う~んもっと快適な移動はないものでしょうか。
DRAGON-TAM 2008/05/13(Tue)12:40:11 編集
Re:初めての・・・
わたしの時代も日帰りでした。
元気なときは、大阪に戻って、大阪で飲んで、深夜バスで新宿へ戻って、
そのまま仕事に行った事もありました。
(コンビニでひげ剃りとタオルを買って洗面所で処理しました!)
(若干、アルコールは残りますが、昨今はメンズの香水もあるので活用できます!)
随分前の話ですがu-ichirou-sanと、青森へ日帰りで行って来た事もあります。
” はやて ”が出来る前だったので・・・大変でした!
このあたりの引き継ぎがまだ終わってませんでした!

本日、私も佐世保へ日帰りで行ってきました!
佐世保バーガーを食べました!デカイです!大味です!
でも美味いです!
あまりにも大きかったので、昼食で残った分を夕食でも食べました!
【2008/05/16 20:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com