忍者ブログ
noriとdoriは10年勤めた会社を辞め、世界一周旅行”コテコテ世界建築探訪”に旅立ちました。   ⇒ 約4か月かけて33都市を探訪。2007.11末に帰国しました。 現在は、旅を回想中・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ベルギー漫画センター」/ 旧ウォーケーズ商店

設計:ヴィクトル・オルタ(Victor Horta)
竣工:1906年(改修:1989年)

先日ご紹介致しました、オルタ自邸(現オルタ博物館)を設計した、
アール・ヌーボーの巨匠の作品です。
こちらは、オルタ自邸より後に設計された物です。
内部空間の素晴らしさは、外観よりは想像できない物となってました。
実は、こちらの博物館、ブリュッセルの滞在を1日延長してみに行ったものでした。
(最初に訪問したときに休館日となっていてという情けない話ですが・・・)
こちらの漫画センターは月曜日が休館日です。ご注意ください!
でも、1日延長して訪れてよかったと思える空間が広がっていました!
料金は、一人7.5ユーロ(約1,200円)といいお値段はしますが、
一見の価値有りです。展示物も漫画ですので、字が読めなくてもニュアンスで掴めます。
なにより建築を見るのには言葉はあまり関係ありませんので。

こちらがその外観です。
いたってシンプルな外観です。近づいてみると植物をモチーフにした飾りが見えます。
では、いよいよ中へ参りましょう!


こちらが、入って少し薄暗い通路からみえる中央部の広間?です。
中央部の明るさは、人口照明によるものではなくて、
中央上部が天窓になっていて、そこから光が降り注いでいるためです。


その吹抜け部分の周囲を囲っているガラスの天井(中央写真)部分からも、
ガラスを通して優しい光が空間を包んでいます。


こちらは、1階にあるミュージアムショップです。
TINTIN(たんたん)のキャラクターグッズや、日本の漫画もありました。
たんたんは、ベルギーの漫画作家の作品だそうです。


そのたんたんの漫画に登場しているロケットのミニチュアがホールに飾られています。
左写真の奥に見えているのが、受付です。
中央写真は、受付から振り返ってみたときのホールです。


受付を済まして、階段を上がって行くと、この空間を明るく作り出している、
ガラスのトップライトが確認できます。外観からは想像できませんよね。


こちらは、中1階(中2階?)から1階上部にありましたガラス天井です。
ガラス面への装飾も美しく施されています。
こちらの上部は、ガラスの床となっていました!!??
そのため、上を人が歩いていると、人影が見えます!?


こちらの作品は曲線が多用されております。
設計図の作成は困難を極めていたのではないかと想像できます。


こちらが、2階部分の全体の雰囲気です。
1階のホールも味のある雰囲気ですが、2階の明るさも個人的には好きです。
人口照明ではなく、自然光での明るさ。エコロジーな作品です。


たんたんのロケットは、ミニチュアが販売されてました。
キーホルダーもありました。欲しかったのですが・・・買いませんでした。
ハガキで我慢しました・・・。
見るとまた欲しくなってきました。仕事机に飾っておきたい感じの形のロケットです!


おまけ

こちらの建物のメイン階段の中程に、一部階段が欠けている場所がありました。
そこに注意を喚起するサインがあったのですが、それが漫画となっていました!
流石は漫画センターです。注意喚起にも洗練された感じを受けます!


-------------------------
4月6日(日)

今日はnori再就職祝&dori誕生日祝でいただいた「図書カード」を持って本屋へ。
気になっていたけど手をだせなかった本などを探して、1時間以上ウロウロ・・・
2人合わせて10冊の本を買いました (^0^)/
ありがとうございます!

今日の写真は”春”特集。
Photo by nori です。
最後の1枚は、”花より団子”のディナー「※ ミルフィーユとんかつ」です。
(※薄切り豚肉を重ねたとんかつ)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDER
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
amazon.co.jp
 世界一周時に使用した本の紹介です。  amazonのページが開きます。
COMMENT
[01/06 DORA-TAMU]
[01/04 やまもとりょう]
[04/21 山葵]
[07/16 澤山士行]
[03/31 yac]
PROFILE
HN:
noridoridon
性別:
非公開
LOCAL SEARCH
ブログ内の検索が出来ます
BAR-CODE
COUNTER
AROUND THE WORLD
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ
NINJA







忍者ブログ [PR]

Designed by A.com